マニラMRT3号線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > マニラMRT3号線の意味・解説 

マニラMRT3号線

(MRT-3線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/25 03:30 UTC 版)

メトロレール・トランジット3号線英語: Metro Rail Transit Line 3)、通称:MRT-3メトロスター・エクスプレス英語: Metrostar Express)は、フィリピンマニラ首都圏で運営されているマニラ・メトロレール・トランジット・システム(マニラMRT)によるラピッド・トランジット。同時にライトレールとしての側面も持つ。メトロレール・トランジット・コーポレーション (MRTC)によって建設され、フィリピン運輸省によって運営されている。 エドゥサ通りに沿って南北に走る新イエローライン(旧ブルーライン)と呼ばれるMRT3号線の1本が営業路線である。また、LRT1号線LRT2号線の2本はマニラ・ライトレール・トランジット・システムとして、ライトレール・トランジット・オーソリティ (LRTA) によって運営されている。 主として高架鉄道となっている。


  1. ^ About Us - MRT3 Stations”. Metro Rail Transit. 2013年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月8日閲覧。
  2. ^ About Us - Background”. Metro Rail Transit. 2014年5月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月8日閲覧。
  3. ^ Ronda, Rainier Allan (2010年3月31日). “LRT, MRT closed for Holy Week”. The Philippine Star (PhilStar Daily, Inc.). http://www.philstar.com/metro/562500/lrt-mrt-closed-holy-week 2014年8月21日閲覧。 
  4. ^ Anonas, Alma S. (1999年6月10日). “On track and heading for Year 2K on MRT-3”. Manila Standard (Kamahalan Publishing Corporation). https://news.google.com/newspapers?nid=1370&dat=19990610&id=SpQVAAAAIBAJ&sjid=NAsEAAAAIBAJ&pg=5285,1683911 2014年1月21日閲覧。 
  5. ^ Background, Metro Rail Transit Corporation History, retrieved July 7, 2006 アーカイブ 2006年6月26日 - ウェイバックマシン
  6. ^ “Miracle rail project to rid Edsa of jams”. New Straits Times (The New Straits Times Press (M) Bhd.). (1999年12月15日). https://news.google.com/newspapers?nid=1309&dat=19991215&id=801OAAAAIBAJ&sjid=axQEAAAAIBAJ&pg=2667,3110141 2014年1月21日閲覧。 
  7. ^ Trinidad, Andrea H. (2000年1月2日). “Metrostar Express proves a big disappointment”. Philippine Daily Inquirer (Philippine Daily Inquirer, Inc.). https://news.google.com/newspapers?nid=2479&dat=20000102&id=64c1AAAAIBAJ&sjid=jyUMAAAAIBAJ&pg=3112,21370266 2014年1月21日閲覧。 
  8. ^ Rivera, Blanche S. (2000年1月13日). “Metro trains on EDSA running almost empty”. Philippine Daily Inquirer (Philippine Daily Inquirer, Inc.). https://news.google.com/newspapers?nid=2479&dat=20000113&id=9oc1AAAAIBAJ&sjid=jyUMAAAAIBAJ&pg=1440,25069915 2014年1月21日閲覧。 
  9. ^ “【怠慢】 問題山積の首都圏鉄道MR-3 『レールがない』”. フィリピンインサイドニュース. (2014年10月11日). http://www.ph-inside.com/news/board.php?board=news03&command=body&no=310&command=body&no=313 2014年11月22日閲覧。 
  10. ^ 韓国のメンテナンスでボロボロ廃車目前「マニラMRT-3」脱線回避の徐行運転 - グローバルニュースアジア・2017年6月18日
  11. ^ “MRT3号線の保守契約、正式に打ち切り”. NNA ASIA. (2017年11月7日). https://www.nna.jp/news/show/1684126 2018年1月12日閲覧。 
  12. ^ “韓国系BURI、公共事業から締め出し”. NNA ASIA. (2018年1月4日). https://www.nna.jp/news/show/1706474 2018年1月12日閲覧。 
  13. ^ “フィリピン マニラMRT 3号線リハビリ&メンテナンス案件受注について”. 住友商事. (2019年1月7日). https://www.sumitomocorp.com/ja/jp/news/release/2019/group/11200 2019年3月8日閲覧。 
  14. ^ Tuazon, Brenda P. (2000年7月16日). “Estrada Orders MRTC to Reduce Metrostar Fares”. Manila Bulletin (Manila Bulletin Publishing Corporation). オリジナルの2014年9月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140921192742/http://www.highbeam.com/doc/1G1-63559121.html 2014年8月14日閲覧。 
  15. ^ Diokno, Benjamin E. (2013年12月17日). “Folly of government subsidy”. BusinessWorld (BusinessWorld Publishing Corporation). http://www.econ.upd.edu.ph/perse/?p=3355 2014年4月25日閲覧。 
  16. ^ Mandri-Perrott, Cledan (2000). Private Sector Participation in Light Rail-Light Metro Transit Initiatives. Washington, D.C.: World Bank. p. 94. ISBN 0821380850. https://books.google.com/books?id=HkC00v7D-MYC&pg=PA94&lpg=PA94&source=bl&ots=pM9p8vqCuw&sig=FvecJ0NxDGEvF776eEouKSyE6pE&hl=pl&sa=X&ei=8FZXU_2jGcaHOOubgKAO&redir_esc=y#v=onepage&q&f=false 
  17. ^ Valderrama, Tita C. (2014年2月9日). “Messed up mass transport system”. The Manila Times (Manila Times Publishing Corporation). オリジナルの2014年4月23日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20140423062613/http://www.manilatimes.net/messed-up-mass-transport-system/74431/ 2014年4月23日閲覧。 
  18. ^ Amojelar, Darwin G. (2014年1月31日). “DOTC awards LRT-MRT common ticket project to Ayala-Metro Pacific group”. TV5 News and Information. オリジナルの2014年2月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140202102615/http://www.interaksyon.com/business/79837/dotc-awards-lrt-mrt-common-ticket-project-to-ayala-metro-pacific-group 2014年2月2日閲覧。 
  19. ^ Amojelar, Darwin G. (2010年12月28日). “Govt creates team for MRT 3 due dilligence, sets June takeover”. The Manila Times (Manila Times Publishing Corporation). オリジナルの2010年12月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20101230191427/http://manilatimes.net/index.php/business-columns/36361-govt-creates-team-for-mrt-3-due-dilligence-sets-june-takeover 2011年1月15日閲覧。 


「マニラMRT3号線」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  マニラMRT3号線のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マニラMRT3号線」の関連用語

マニラMRT3号線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マニラMRT3号線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマニラMRT3号線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS