MK 1とは? わかりやすく解説

Mark I

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Mark I

関連項目



MK1

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ストライダ」の記事における「MK1」の解説

1989年からSTRIDA UK生産ボディカラーは黒。リフレクター円形前後装備されている。駐輪用のスタンド標準装備されている。1992年生産中止

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Mk 1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/27 13:13 UTC 版)

ブリストル シカモア」の記事における「Mk 1」の解説

試作機、2機製造

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Mk 1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 02:19 UTC 版)

ボフォース57mm砲」の記事における「Mk 1」の解説

本砲は砲室内人員配置要する有人砲で、砲手1名、装填手2名が配置されている。また、下部弾薬庫には給弾手2名が配置されており、弾薬庫から揚弾筒への給弾、揚弾筒から砲室内即応準備ラックへの給弾、即応準備ラックから砲尾弾倉への装填はすべて人力行われる弾薬庫の給弾手は、2発ずつクリップ止められ砲弾を揚弾筒に給弾する。揚弾筒は2本あり、給弾された砲弾は砲室内、砲の尾部左右に配置された揚弾口から取り出され、砲室内即応準備ラック収納される。即応準備ラック左右に2基ずつ、計4基があり、計32発を収納できる。従って、即応準備弾は128発である。砲の尾部には大型箱型弾倉設置されており、左右に配置され装填手は、2発ずつのクリップラックから取り出し平状態で弾倉上部より装填する砲弾は、対空用の近接信管弾と、対水上用遅発信管弾があるが、いずれも砲弾全長は570mm、重量は5.9キログラムである。 砲室は強化プラスチック製の箱型で、側部には2インチ対潜ロケット発射レール設置することができる。砲の旋回俯仰電動油圧式である。この電動油圧装置新型化されており、これによって砲身駆動機構高速化旋回55度/秒、俯仰20度/秒)および発射速度向上(200発/分)などが実現された。また熱対策のため砲身水冷化された。 本砲の初の搭載例は、スウェーデン海軍スピカI級高速魚雷艇であった従来魚雷艇搭載する砲は40mm砲までであったが、スウェーデン海軍は、魚雷艇砲艇としても運用するというコンセプトのもと、備砲大型化決定していた。また、優秀な運用成績から続くスピカII級、ヒュージン級にも搭載されたほか、海外にも輸出され生産数80基に達した

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Mk.1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 06:58 UTC 版)

RBS-15」の記事における「Mk.1」の解説

重量770Kg(ブースターなし600kg)で射程70km以上、フランスのMicroturbo社製トライ60エンジン推力 3.73kN)搭載

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Mk.1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 10:08 UTC 版)

FV603 サラセン」の記事における「Mk.1」の解説

3ドア式のハッチ銃眼備えたターレット有する初期型

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Mk.1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/09 01:10 UTC 版)

CIS ウルティマックス100軽機関銃」の記事における「Mk.1」の解説

生産前のテストモデルで、量産はなされなかった。銃身ワンタッチ交換可能。軽機関銃としては珍しく3点バースト機能を持つ。

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Mk1(1962年-1966年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/21 04:52 UTC 版)

フォード・コーティナ」の記事における「Mk1(1962年-1966年)」の解説

ブリティッシュ・モーター・コーポレーション1959年発売したミニ好評目の当たりにした英国フォードは、複雑な設計ゆえに生産コスト販売価格サイズ比べて割高なミニ対抗するには、より大きく常識的な設計小型車低価格売り出すべきだと考えた。そのために開発されたのが初代の「フォード・コンサル・コーティナ」で、1962年9月発売された。 サイズ的にはモーリス・オックスフォードやボクスホール・ヴィクター匹敵し、これらの需要層の取り込み図っていた。発売されるとすぐにコンサル・コーティナはその割安な価格、特にワゴンモデルの積載能力の高さは評判呼び発売3ヶ月で6台を販売するヒット作となったその後順次バリエーション拡張し1963年1月には当初の1,198ccの「スタンダード」・「デラックス」に加え1,498cc57.5馬力の上級版「スーパー」、4月にはそのエンジンを75.5馬力チューンした「GT」を追加した。また同年にはロータス製DOHC1,558cc106馬力エンジン搭載したホットモデル、「ロータス・コーティナ」も登場しロータス工場1966年までの3年間で約2,800台が生産されモータースポーツでも活躍した1964年9月マイナーチェンジを受け、「フォード・コーティナ」に名称変更された。フロントグリル意匠ダッシュボード変わった他、「エアフロー・ベンチレーション」が採用されて、室内排出用のグリルがCピラー追加された。この方式は有効で、その後ほとんどの乗用車設計採用された。

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Mk1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 21:10 UTC 版)

再突入体」の記事における「Mk1」の解説

ポラリスA1およびA2搭載、単弾頭

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Mk1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 04:18 UTC 版)

フォード・カプリ」の記事における「Mk1」の解説

初代モデル機構的に既存フォード各車からの流用が多い。当初エンジン生産国異なりドイツ製はタウヌスの1,300/1,500/1,700ccV4エンジン英国製はコルチナ等に用いられ直列4気筒いわゆる「ケント・ユニット」の1,300/1,600ccであった上級モデル当初ドイツV6・2,000ccであった1969年末には125馬力の2300GTがドイツで、V6・3,000cc138馬力の3000GTが英国それぞれ追加された。1970年始まった対米輸出車は「フェデラル・カプリ」と呼ばれ丸型ヘッドライト大型バンパー特徴で、フォード・ピント用の直4・2,000ccか英国製1,600ccが搭載された。 Mk1カプリはスポーツイメージを高めるためモータースポーツにも活発に参戦ラリー参戦した他、1971年スパ・フランコルシャン24時間耐久レース優勝した他、ツーリングカーレースBMW・3.0CSLと活発なバトル展開したレース仕様ホモロゲーション獲得のため、2,600ccV6を150馬力強化したRS2600や拡大版RS3100も生産された。Mk1は英独合計100万台以上が生産されるヒット作となった当時日本にもディーラー近鉄モータース・ニューエンパイヤモーター等から主に英国製の1600GT2000GT多数輸入され1970年代初頭には最多販売英国となったほどで、その後日本製スポーティーカーのデザインにも大きな影響与えた

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Mk1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:46 UTC 版)

ジャガー・Mk1/Mk2」の記事における「Mk1」の解説

1955年10月発表された2.4サルーンは、ジャガーとして初めモノコックボディ採用した自動車である。強度を保つために窓枠が非常に太く、ここが後に登場するMk2との最も大きな識別となっている。 3,442ccのXKエンジン行程切り詰めて内径φ83.0mm×行程76.5mm、排気量2,483ccとし圧縮比8.0ソレックスのダウンドラフトツインキャブレターを組み合わせ、で112hp/5,750rpm、19.4kgm/2,000rpmを発揮したトランスミッションそれまで社内用いられてきた4速MT搭載しオプション機械式オーバードライブ選択できた。 ボディそれぞれマークVIIとの比較で400mm短い全長4,590mm、150mm狭い全幅1,700mm、140mm低い全高1,460mm。300mm近く短いホイールベース2,730mmと小型である。車両重量も1,270kgに抑えられた。 サスペンションフロントダブルウィッシュボーントーションバーリアトレーリングリンク+ラディアスアーム+リーフスプリング。フロントトレッド1,390mmよりリアトレッドが1,270mmと狭い、珍しい構造であった内装それまでジャガー車に劣らぬ豪華な内容となっており、レザーシートとウッドパネルの空間広がっている。 ブレーキドラムだがディスク選択できた。 SE仕様用意されこの後「リーピング・ジャガー」と呼ばれ親しまれるようになったジャガーマスコット含まれていた。 1957年、3.4サルーンデビューしたXK140用の直列6気筒DOHC内径φ83.0mm×行程106.0mm、3,442ccエンジン採用SUキャブレターを2基搭載し、210hp/5,500rpmを発揮した車両重量は1,422kgに増大してはいたが最高速度193km/hなどを実現し高性能スポーツセダンとして認められた。このモデルからトランスミッション3速ATが選べるようになり、1958年から2.4サルーンでも選択可能となったダッシュボード上に設置され小さなシフトセレクターでギア操作できるようになっていたため、ATモデルMTモデル違いフロントシートベンチシートになっていた。また、3.4サルーン登場に伴いフロントサスペンション強化されフロントディスクブレーキ選択できるようになり、ラジエーター大型化された。その高い戦闘能力からラリーなどのレースでも使用されるようになっていった。

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Mk1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:59 UTC 版)

エルヴァ (自動車)」の記事における「Mk1」の解説

設計者フランク・ニコルズは1954年フォードエンジン改造し、全輪独立懸架の多鋼管フレーム載せたレーシングカー製作しCSMスペシャル名付けた最初にエルヴァの名称がついたのは1955年エルヴァMk1からである。フォード10ポピュラー用のボアφ63.5mm×ストローク92.5mmで1,172cc直列4気筒エンジンを多鋼管フレーム搭載した。このエンジン自体当時安価入手しやすかったこともあって小規模チューニングをしてレーシングカー多用されたものだが、エルヴァSV飽き足らずマック・ウィッツとハリー・ウェスレイク協力のもとOHV改造したボディー当時大勢沿ってアルミニウム合金板を手で叩いて空力的にしたもの。2台を製作したフロントサスペンション改変したMk1Bを製作した

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