Mark I
Mark I
- Harvard Mark I
- Manchester Mark I
- Mark I 戦車 - 第一次大戦時に活躍した戦車
- Mark I - 第一次大戦時に英海軍で採用された大口径砲(口径381mm)
- 巡航戦車 Mk.I - イギリスが戦間期に開発した歩兵戦車。
- マーク I 射撃統制コンピューター - 第二次大戦時に米海軍が使用した射撃指揮装置、Mk37に用いられた機械式計算機。
- Mark I (格納容器) - GE(ゼネラル・エレクトリック)が、1960年代に発表した沸騰水型軽水炉の格納容器型式。
- Mark I - GEが1960年代に開発したタイムシェアリングシステム。
- 仙台マークワン - 東日本旅客鉄道(JR東日本)仙台駅西口北側にある再開発ビル。
関連項目
MK1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/30 20:20 UTC 版)
1989年からSTRIDA UKが生産。ボディカラーは黒。リフレクターが円形で前後に装備されている。駐輪用のスタンドが標準装備されている。1992年に生産を中止。
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Mk 1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/27 13:13 UTC 版)
「ブリストル シカモア」の記事における「Mk 1」の解説
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Mk 1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 02:19 UTC 版)
「ボフォース57mm砲」の記事における「Mk 1」の解説
本砲は砲室内に人員の配置を要する有人砲で、砲手1名、装填手2名が配置されている。また、下部の弾薬庫には給弾手2名が配置されており、弾薬庫から揚弾筒への給弾、揚弾筒から砲室内の即応準備ラックへの給弾、即応準備ラックから砲尾弾倉への装填はすべて人力で行われる。 弾薬庫の給弾手は、2発ずつクリップに止められた砲弾を揚弾筒に給弾する。揚弾筒は2本あり、給弾された砲弾は砲室内、砲の尾部左右に配置された揚弾口から取り出され、砲室内の即応準備弾ラックに収納される。即応準備弾ラックは左右に2基ずつ、計4基があり、計32発を収納できる。従って、即応準備弾は128発である。砲の尾部には大型の箱型弾倉が設置されており、左右に配置された装填手は、2発ずつのクリップをラックから取り出し、水平状態で弾倉上部より装填する。砲弾は、対空用の近接信管弾と、対水上用の遅発信管弾があるが、いずれも砲弾全長は570mm、重量は5.9キログラムである。 砲室は強化プラスチック製の箱型で、側部には2インチ対潜ロケットの発射レールを設置することができる。砲の旋回・俯仰は電動油圧式である。この電動油圧装置は新型化されており、これによって砲身駆動機構の高速化(旋回:55度/秒、俯仰:20度/秒)および発射速度向上(200発/分)などが実現された。また熱対策のため砲身は水冷化された。 本砲の初の搭載例は、スウェーデン海軍のスピカI級高速魚雷艇であった。従来の魚雷艇の搭載する砲は40mm砲までであったが、スウェーデン海軍は、魚雷艇を砲艇としても運用するというコンセプトのもと、備砲の大型化を決定していた。また、優秀な運用成績から続くスピカII級、ヒュージン級にも搭載されたほか、海外にも輸出され、生産数は80基に達した。
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Mk.1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 06:58 UTC 版)
重量770Kg(ブースターなし600kg)で射程70km以上、フランスのMicroturbo社製トライ60エンジン(推力 3.73kN)搭載。
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Mk.1
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「FV603 サラセン」の記事における「Mk.1」の解説
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Mk.1
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「CIS ウルティマックス100軽機関銃」の記事における「Mk.1」の解説
生産前のテストモデルで、量産はなされなかった。銃身はワンタッチで交換可能。軽機関銃としては珍しく3点バースト機能を持つ。
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Mk1(1962年-1966年)
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「フォード・コーティナ」の記事における「Mk1(1962年-1966年)」の解説
ブリティッシュ・モーター・コーポレーションが1959年に発売したミニの好評を目の当たりにした英国フォードは、複雑な設計ゆえに生産コストや販売価格がサイズに比べて割高なミニと対抗するには、より大きく、常識的な設計の小型車を低価格で売り出すべきだと考えた。そのために開発されたのが初代の「フォード・コンサル・コーティナ」で、1962年9月に発売された。 サイズ的にはモーリス・オックスフォードやボクスホール・ヴィクターに匹敵し、これらの需要層の取り込みも図っていた。発売されるとすぐにコンサル・コーティナはその割安な価格、特にワゴンモデルの積載能力の高さは評判を呼び、発売3ヶ月で6万台を販売するヒット作となった。 その後も順次バリエーションを拡張し、1963年1月には当初の1,198ccの「スタンダード」・「デラックス」に加え1,498cc57.5馬力の上級版「スーパー」、4月にはそのエンジンを75.5馬力にチューンした「GT」を追加した。また同年にはロータス製DOHC1,558cc106馬力エンジンを搭載したホットモデル、「ロータス・コーティナ」も登場し、ロータスの工場で1966年までの3年間で約2,800台が生産され、モータースポーツでも活躍した。 1964年9月にマイナーチェンジを受け、「フォード・コーティナ」に名称変更された。フロントグリルの意匠やダッシュボードが変わった他、「エアフロー・ベンチレーション」が採用されて、室内気排出用のグリルがCピラーに追加された。この方式は有効で、その後ほとんどの乗用車の設計に採用された。
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Mk1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 21:10 UTC 版)
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Mk1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 04:18 UTC 版)
初代モデル。機構的には既存フォード各車からの流用が多い。当初のエンジンは生産国で異なり、ドイツ製はタウヌスの1,300/1,500/1,700ccV4エンジン、英国製はコルチナ等に用いられた直列4気筒のいわゆる「ケント・ユニット」の1,300/1,600ccであった。上級モデルは当初ドイツ製V6・2,000ccであったが1969年末には125馬力の2300GTがドイツで、V6・3,000cc138馬力の3000GTが英国でそれぞれ追加された。1970年に始まった対米輸出車は「フェデラル・カプリ」と呼ばれ、丸型ヘッドライトや大型バンパーが特徴で、フォード・ピント用の直4・2,000ccか英国製1,600ccが搭載された。 Mk1カプリはスポーツイメージを高めるためモータースポーツにも活発に参戦、ラリーに参戦した他、1971年のスパ・フランコルシャン24時間耐久レースに優勝した他、ツーリングカーレースでBMW・3.0CSLと活発なバトルを展開した。レース仕様のホモロゲーション獲得のため、2,600ccV6を150馬力に強化したRS2600や拡大版RS3100も生産された。Mk1は英独合計で100万台以上が生産されるヒット作となった。 当時の日本にもディーラーの近鉄モータース・ニューエンパイヤモーター等から主に英国製の1600GTや2000GTが多数輸入され、1970年代初頭には最多販売の英国車となったほどで、その後の日本製スポーティーカーのデザインにも大きな影響を与えた。
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Mk1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:46 UTC 版)
「ジャガー・Mk1/Mk2」の記事における「Mk1」の解説
1955年10月に発表された2.4サルーンは、ジャガーとして初めてモノコックボディを採用した自動車である。強度を保つために窓枠が非常に太く、ここが後に登場するMk2との最も大きな識別点となっている。 3,442ccのXKエンジンの行程を切り詰めて内径φ83.0mm×行程76.5mm、排気量2,483ccとし圧縮比は8.0、ソレックスのダウンドラフトツインキャブレターを組み合わせ、で112hp/5,750rpm、19.4kgm/2,000rpmを発揮した。 トランスミッションはそれまで社内で用いられてきた4速MTを搭載し、オプションで機械式オーバードライブを選択できた。 ボディはそれぞれマークVIIとの比較で400mm短い全長4,590mm、150mm狭い全幅1,700mm、140mm低い全高1,460mm。300mm近く短いホイールベース2,730mmと小型である。車両重量も1,270kgに抑えられた。 サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン+トーションバー、リアはトレーリングリンク+ラディアスアーム+リーフスプリング。フロントトレッド1,390mmよりリアトレッドが1,270mmと狭い、珍しい構造であった。 内装はそれまでのジャガー車に劣らぬ豪華な内容となっており、レザーシートとウッドパネルの空間が広がっている。 ブレーキはドラムだがディスクを選択できた。 SE仕様が用意され、この後「リーピング・ジャガー」と呼ばれ親しまれるようになったジャガーのマスコットが含まれていた。 1957年、3.4サルーンがデビューした。XK140用の直列6気筒DOHC、内径φ83.0mm×行程106.0mm、3,442ccエンジンを採用。SUキャブレターを2基搭載し、210hp/5,500rpmを発揮した。車両重量は1,422kgに増大してはいたが最高速度193km/hなどを実現し、高性能スポーツセダンとして認められた。このモデルからトランスミッションに3速ATが選べるようになり、1958年から2.4サルーンでも選択可能となった。ダッシュボード上に設置された小さなシフトセレクターでギアを操作できるようになっていたため、ATモデルはMTモデルと違い、フロントシートがベンチシートになっていた。また、3.4サルーンの登場に伴いフロントサスペンションが強化され、フロントにディスクブレーキを選択できるようになり、ラジエーターが大型化された。その高い戦闘能力からラリーなどのレースでも使用されるようになっていった。
※この「Mk1」の解説は、「ジャガー・Mk1/Mk2」の解説の一部です。
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Mk1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:59 UTC 版)
「エルヴァ (自動車)」の記事における「Mk1」の解説
設計者フランク・ニコルズは1954年にフォード製エンジンを改造し、全輪独立懸架の多鋼管フレームに載せたレーシングカーを製作しCSMスペシャルと名付けた。 最初にエルヴァの名称がついたのは1955年のエルヴァMk1からである。フォード10ポピュラー用のボアφ63.5mm×ストローク92.5mmで1,172cc直列4気筒エンジンを多鋼管フレームに搭載した。このエンジン自体は当時安価で入手しやすかったこともあって小規模のチューニングをしてレーシングカーに多用されたものだが、エルヴァはSVに飽き足らずマック・ウィッツとハリー・ウェスレイクの協力のもとOHVに改造した。ボディーは当時の大勢に沿ってアルミニウム合金板を手で叩いて空力的にしたもの。2台を製作した後フロントサスペンションを改変したMk1Bを製作した。
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「MK 1」の例文・使い方・用例・文例
- ロシアの最新の戦闘機,スホイ30MKの売上高がアジアで増えている。
- 8月5日,マレーシアは,ロシアのウラジーミル・プーチン大統領の同国訪問中に,18機のスホイ30MK戦闘機を総額約9億ドル(約1080億円)で購入することに合意した。
- 中国とインドではスホイ30MK戦闘機のライセンス生産がすでに始まっている。
- スホイ30MK戦闘機は,同様の性能を持つ米国のF16戦闘機の価格の約50~60%しかかからない。
- 1歳の娘は英語を多少は話すことができます
- 午後10時ごろ帰って来ます
- 約1か月のあいだ雨が降った
- 4人横1列になって歩く
- 数字の13が不運をもたらすと信じるのはばかげている
- 「happy」という語ではアクセントは第1音節にある
- スペードの1
- 彼は最高のピアニストの1人だと認められている
- 100エーカーのコーヒー農園
- 一律10パーセントの賃上げ
- あの家は家族が1人増えた
- この切符は1枚で2人入れます
- 18歳未満の子どもはこの映画は見られません
- このホールは1,200人収容できる
- 科学的知識は16世紀以来大いに進歩してきた
- 医者は1週間の休養をとるようにと強く勧めた
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