JASPARとは? わかりやすく解説

Jaspar

名前 ジャスパール

JasPar

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 04:06 UTC 版)

FlexRay」の記事における「JasPar」の解説

日本自動車メーカーも、CAN通信ロバート・ボッシュ社による特許独占受けていた状況変えるものとして欧州でのFlexRay規格登場基本的に歓迎した。特に、XBWのようなブレーキステアリング操作電気的に伝え用途イベント・ドリブン型のCANを使おうとしてもリアルタイム性欠けるために不適であり、タイム・トリガ型で冗長性にも配慮したFlexRay魅力的だった日本側から見た欧州版FlexRay規格の問題点は、高コストになる点であったFlexRay策定し導入進めていた欧州自動車メーカーは主に高級車作っておりコストそれほど障害とならなかったが、日本側では一般大衆車を主眼にしていたので低コスト必須だった。また、欧州での新たな自動車技術適応は、新車種などから順次切り替えてゆく手法が採られていたが、日本自動車メーカーでは車内LANのような基盤技術全車統一して開発と生産が行なわれていたので、一部高級車だけに導入するという手法が採りがたかったという事情もあった。 2004年9月トヨタ自動車日産自動車中心となって日本自動車産業各社集まり、CANを代替する用途としてのFlexRay新たな下位規格作ることを最初主な目的にして、"Japan Automotive Software Platform and Architecture" (JASPAR) が設立された。 JasParに参加した日本のメーカーでは高コストになる要因1つであるスター型トポロジ接続形態バス型トポロジにすることでコスト高となるワイヤーハーネス分岐点カプラを省くことを検討した欧州版FlexRayでもバス型トポロジサポートはしていたが、バス配線高速通信実現する不要電磁放射による環境条件厳し車内では数個ノードしか接続できなくなるので不都合だった。このため通信速度10 Mbpsから5 Mbps2.5 Mbps2種加えることでバス型によってカプラ省きながらノード数も6個や22個と十分確保する新たな規格求めた

※この「JasPar」の解説は、「FlexRay」の解説の一部です。
「JasPar」を含む「FlexRay」の記事については、「FlexRay」の概要を参照ください。

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