JALグループからの分離とは? わかりやすく解説

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JALグループからの分離

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 03:14 UTC 版)

北海道エアシステム」の記事における「JALグループからの分離」の解説

設立当初から日本エアシステム、そして吸収合併後における日本航空 (JAL) グループ企業の1社だったが、ワンワールドには加盟していなかった。2009年9月11日日本航空北海道エアシステム経営撤退表明JAL保有買い取り巡り北海道議会など関係自治体での論争といった紆余曲折経て2011年3月31日北海道筆頭株主としてJAL札幌市等の就航地自治体道内財界各社などという構成となったJALHAC連結会計適用から除外できる比率まで株式減じたため、実質的に経営から撤退HACJALグループから離脱した予約発券業務については同年8月31日搭乗をもってJALへの委託打ち切り、翌9月1日搭乗分からは自社行っている。JAL株式売却後も機体整備などの業務受託継続していた。 JALグループ離脱後もしばらくの間JALマイレージバンクフライトマイル積算維持していたが、2013年7月1日からはJALとのコードシェア開始する替わり自社便予約した場合マイル積算打ち切ったJALマイレージバンクで貯まったマイルHACとの提携特典航空券として利用する場合7月1日以降HAC便名での予約限られるまた、2013年7月1日より独自のマイレージサービスHACフライトポイントが開始された。交換はかつてのAIRDODOマイル同様に搭乗券半券集めて郵送する仕組みとなっている。なお、2014年10月HACが再びJALグループとなった後もマイレージサービス扱い変化がなかったが、2016年10月30日からはHAC運航便がJALJ-AIRHACの3社による運送共同引受運航形態変更されることとなり、HAC運航便が日本航空便名での運航切り替わった合わせてHACフライトポイント」も終了となった終了に伴いHACフライトポイントの交換特典JALマイレージバンクへの積算用意された。 札幌市出資当たって丘珠空港への本拠地ハブ拠点移転条件北海道引き合わせたため、2011年6月1日ハブ拠点新千歳空港から丘珠空港集約し新千歳空港からは完全撤退した。これは2010年行われたエアーニッポンネットワーク(現:ANAウイングス)の丘珠撤退千歳集約化正反対施策で、札幌市中心部に近い丘珠空港発着数増加することになる。同時に本社についても新千歳空港内から丘珠空港内へ移転した

※この「JALグループからの分離」の解説は、「北海道エアシステム」の解説の一部です。
「JALグループからの分離」を含む「北海道エアシステム」の記事については、「北海道エアシステム」の概要を参照ください。

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