JALグループへの復帰とは? わかりやすく解説

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JALグループへの復帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 03:14 UTC 版)

北海道エアシステム」の記事における「JALグループへの復帰」の解説

2013年9月には2014年度中を目処JAL持株比率51%程度まで高め再度子会社化する予定北海道調整入っていることが報じられその後JALHAC再度子会社化むけて調整進め2011年北海道道内財界各社売却したHAC株式JALが再取得することを9月北海道同意した2014年10月22日取締役会において、北海道および道内財界各社保有するHAC株式JALへの譲渡承認され、翌10月23日にはJALの子会社復帰した。 再子会社化直後ロゴ機材塗装客室乗務員および地上係員制服変更行われずJALグループ離脱時のままであった2015年6月になってHACJALグループ各社準じたロゴ表記鶴丸デザイン)に変更され、丘珠・利尻奥尻空港カウンター鶴丸デザイン順次切り替えた。そして、2016年1月13日機材塗装JALグループ共通の鶴丸塗装にする事と客室乗務員および地上係員制服JALグループ共通とする事を発表した同年4月より機体塗装順次鶴丸塗装変更され客室乗務員および地上係員制服切り替わる2016年4月27日鹿児島発丘珠行きチャーター便鶴丸塗装され機材初便となり、路線投入された。 2016年10月30日以降JALJ-AIRHACとの運送共同引受運航形態変更されることとなり、同社運航便が全てJAL便としての運航変更された。 前述のとおりHAC長くワンワールドには加盟していなかったが、2020年10月25日よりJACとともにワンワールドにアフィリエイトメンバーとして加盟した

※この「JALグループへの復帰」の解説は、「北海道エアシステム」の解説の一部です。
「JALグループへの復帰」を含む「北海道エアシステム」の記事については、「北海道エアシステム」の概要を参照ください。

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