Goolag キャンペーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 23:17 UTC 版)
「カルト・オブ・ザ・デッド・カウ」の記事における「Goolag キャンペーン」の解説
2006年初めに、cDcはグーグルが中国当局の検閲命令に従うと決定したことに抗議して、「グーラグ(ソ連の強制労働収容所・矯正収容所、グラグのもじり)」キャンペーンを立ち上げた。同キャンペーンはグーグルのロゴのパロディーを用い、「グーラグ:検閲の輸出、一回の検索で一個の検索結果」を標語とした。cDcはTシャツなどの関連グッズを作り、その全ての利益を中国の人権問題援助のために寄付した。 スチューデンツ・フォー・フリーチベット(英語版)は2006年2月14日にインドのダラムサラで反グーグル集会を開き、多様なグーグル・ロゴのパロディを使って抗議したが、その際にcDcの「グーラグ」ロゴも使われた。その後cDcはプレスリリースを発行し、その中でマイクロソフト、ヤフー、グーグル、シスコシステムズを「四大ギャング」と表現し、各社の中国政府のインターネットにおける指針に対する追従を非難した。また、アメリカ合衆国議会もこのプレスリリース中に登場し、こきおろされている。このプレスリリースは「議会はセンズリ、四大ギャングは合羽を探す("Congress jerks off, gang of four reach for raincoats")」という(かなり趣味の悪いユーモアの効いた)名前が付けられていたが、瞬く間に多くのメディアに取り上げられ、短縮版(タイトルは「cDcが中国のネット検閲に反対するキャンペーンを開始」に改変)がPR Web(英語版)によって配布された。 その他、CDC以外のハクティビズムは、項目参照。
※この「Goolag キャンペーン」の解説は、「カルト・オブ・ザ・デッド・カウ」の解説の一部です。
「Goolag キャンペーン」を含む「カルト・オブ・ザ・デッド・カウ」の記事については、「カルト・オブ・ザ・デッド・カウ」の概要を参照ください。
- Goolag キャンペーンのページへのリンク