ESX コンセプトとは? わかりやすく解説

ESX コンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 18:44 UTC 版)

ダッジ・イントレピッド」の記事における「ESX コンセプト」の解説

詳細は「en:Dodge Intrepid ESX」を参照 1990年代末にクライスラーイントレピッドディーゼル・エレクトリック方式 ハイブリッドカー研究用プラットフォーム使用したイントレピッド ESXESX IIESX III3種類が製造され最初の車はシリーズ・ハイブリッド方式製造されたが次の2車はマイルド・ハイブリッドmild hybrid)が検討された。これらの車は1997年から1998年にかけて企画された。 ESX設計チームは34.5km/リットル(2.9リットル/100 km; 96 mpg)のガソリン消費率の車両の製作を目標設定していたが、最終的に概算で23.3km/リットル4.3リットル/100 km; 66 mpg)しか達成できなかった。この数値この手車両にしては印象的なものであったが、この車には多く希少素材使用しており全規模量産入った場合莫大なコスト掛かるとみられた。この車の価格は8USドル見積もられ、これは通常のイントレピッドよりもおおよそ6USドル高価であった。この価格高騰大部分鉛蓄電池使用起因していた。 ESX II設計チーム幾らか控えめな29.4km/リットル(3.4リットル/100 km; 84 mpg)のガソリン消費率を目標設定した。この車はアルミニウム繊維強化プラスチック複合材料使用して通常の車よりも軽量に仕上がっていた。この車の価格は37,000USドル位で済み標準イントレピッドよりも約1万5,000USドル高であった。このモデルニッケル・水素蓄電池使用していた。 3番目のモデルESX IIIは30.3km/リットル3.3リットル/100 km; 86 mpg)のガソリン消費率を目標としていた。この車は繊維強化プラスチック代わりにより安価な素材である射出成形熱可塑性プラスチックthermoplastic)を使用していた。価格標準イントレピッドよりも約7,500USドル高価な3USドル辺り見積もられていた。ESX IIIリチウムイオン二次電池使用していた。

※この「ESX コンセプト」の解説は、「ダッジ・イントレピッド」の解説の一部です。
「ESX コンセプト」を含む「ダッジ・イントレピッド」の記事については、「ダッジ・イントレピッド」の概要を参照ください。

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