CSMとは? わかりやすく解説

CSM(カスタマーサクセスマネージャー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 01:36 UTC 版)

カスタマーサクセス」の記事における「CSM(カスタマーサクセスマネージャー)」の解説

現在、ほとんどの組織内カスタマーサクセス業務は、カスタマーサクセスマネージャー(CSM)、クライアントリレーションシップマネージャー(CRM)、クライアント戦略コンサルタントCSC)、またはクライアントサクセスマネージャー(CSM)の職務組み込まれている。 CSMは、主担当として、またベンダー側から顧客信頼できるアドバイザーとして機能する。これは、CSMが最終的に顧客成功責任を負うためである。 この業務は、従来アカウントマネージャー、リレーションシップマネージャー、プロジェクトマネージャー、テクニカルアカウントマネージャーと同じ業務多く共有する場合があるが、CSMは顧客への長期的な価値生成はるかに重点を置く傾向がある。本質的には、ベンダーソリューション利用することで顧客生み出す価値最大化すると同時にベンダー顧客価値から高いリターン引き出せるようにすることである。そのため、CSMは、ベンダーソリューション対す顧客使用状況満足度監視し顧客ソリューション関与する方法から機会課題特定し課題解決使用法拡大促進するためのアクション実行する結果として顧客の状態を絶え間なく監視および管理することは、すべてのCSM 重要な成功要因であり、ベンダー提供するソリューションから顧客が得る価値要因深く理解する必要がある顧客のこれら2つ側面深くタイムリーに理解しなければ、CSMは効果的に行動することはできない従業員(および顧客)の総数少ない若い組織では、CSMがカスタマーサクセスチームの最初従業員になることがある。 そのため、当初上記のほとんどの業務担当することになるが、組織成長と共に、より専門的なチームメンバーによって実施されるうになる。 CSMに売上責任があるかどうか企業よる。販売行為にCSMが関わらないようにすることで、顧客がCSMと持つ信頼関係高くなる考える人もいれば、販売行為は自然なことで、よりCSMの業務支援する考える人もいる。 CSMがその役割責任を果たすためには、自組織経営陣から強力な支援を得る必要がある。 これにより、顧客対するCSMの信頼維持できる。 CSMが単なる伝書鳩経営陣からの支援がない組織では、CSMの信頼性顧客体験損なわれ必要なリソース確保できず、顧客離れが起こる可能性が高まる。

※この「CSM(カスタマーサクセスマネージャー)」の解説は、「カスタマーサクセス」の解説の一部です。
「CSM(カスタマーサクセスマネージャー)」を含む「カスタマーサクセス」の記事については、「カスタマーサクセス」の概要を参照ください。

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