A8
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/05 15:00 UTC 版)
A8
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/07 14:26 UTC 版)
「アグリガット (ロケット)」の記事における「A8」の解説
A8(Aggregat 8)は、A4のストレッチ型モデル。大型化したほか、燃料としてエチルアルコールよりも単位体積あたりのエネルギーの大きいケロシンと、酸化剤として液体酸素の代わりに常温で貯蔵可能な硝酸を用いた。A4の"Ofen-B"エンジンでは18基の推進剤の噴射装置が燃焼室の頂部に備えられていたが、A8の"Ofen-C"エンジンでは同心円状に配置された噴射装置に置き換え、燃焼室圧力を40気圧に高めることで推進剤の消費を抑えて射程を430km、さらに550kmへ延長することを意図していた。硝酸を使用した地上試験で推力は25トンに到達していた。構想のみで試作段階には至らなかったが戦後、ドイツのロケットチームによって"シュペールV-2"としてフランスに設計作業が引き継がれた。計画は中止されたがフランスのヴェロニクとディアマン計画に繋がった。
※この「A8」の解説は、「アグリガット (ロケット)」の解説の一部です。
「A8」を含む「アグリガット (ロケット)」の記事については、「アグリガット (ロケット)」の概要を参照ください。
A8
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 15:01 UTC 版)
アルファノート社からリリースされているポータブルマルチ決済端末。Android 5.1で動作し、クレジットカードは19年7月現在VISA・Masterのみ対応するほか、PayPayやpring等のQRコード決済にも多数対応。
※この「A8」の解説は、「信用照会端末」の解説の一部です。
「A8」を含む「信用照会端末」の記事については、「信用照会端末」の概要を参照ください。
A8
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 03:57 UTC 版)
「カワサキ・GPZ900R」の記事における「A8」の解説
1991年発売。 日本での750 cc超のオートバイの自主規制が撤廃され日本仕様が発売。日本仕様は最高出力86 PS / 9,000 rpm・最大トルク7.3 kgf·m / 6,500 rpm リミッター180 km/h作動、さらにロングマフラーの採用、ヘッドライト常時点灯。輸出仕様はA7と同一。 キャブレターボディがシルバーに変更(A7まではブラック) カラーリングはA7と同一 フレームNo.ZX900A-056001〜 , JKAZX2A1=MA056001〜 フレームNo.ZX900A-058183〜ZX900A-059848(日本国内仕様)
※この「A8」の解説は、「カワサキ・GPZ900R」の解説の一部です。
「A8」を含む「カワサキ・GPZ900R」の記事については、「カワサキ・GPZ900R」の概要を参照ください。
「A8」の例文・使い方・用例・文例
- A 8のページへのリンク