57号系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 14:49 UTC 版)
「大阪市営バス古市営業所」の記事における「57号系統」の解説
運行区間 57:京橋駅前 - 都島区役所前 - 地下鉄都島 - 高倉町三丁目 - 大東町 - 地下鉄中津 - 大阪駅前 概要 57号系統は、京橋駅(長堀鶴見緑地線・大阪環状線・京阪本線と接続)から都島区(市道赤川天王寺線・城北公園通)を経由して大阪駅とを結ぶ路線である。大東町-大阪駅前間は34号系統と並走しており、57号系統と34号系統とを合わせてかなりの高頻度の運行を行っている。 沿革 かつては幹線57号系統として地下鉄都島-大阪駅前間の運行であったが、その後京橋駅前-地下鉄都島が延長された。延長当初京橋駅前発着は昼間のみの運行で、幹線57号系統を運行しない時間帯には幹線57A号系統(総合医療センター前-大阪駅前)も運行されていたが、のちに幹線57号系統が終日運転をするようになり幹線57A号系統は廃止された。2002年1月27日のダイヤ改正時に57号系統に改称された。 2010年3月28日の古市営業所廃止に伴い、東成営業所単独の担当路線となった。また、大東町一丁目折り返しの便も廃止となった。 このほか、以前は守口営業所担当の便も存在していた。 ダイヤおよび停留所 平日・土曜・休日とも、ほぼ1時間あたり2本の運行となっている。 京橋駅前-東野田間にある京橋北口停留所(国道1号線上西向き)は大阪駅行のみ停車する。また高倉町3丁目-大東町間は大阪駅行と京橋駅行でルートが違い、大阪駅行は大東町一丁目停留所に、京橋駅行は赤川三丁目停留所・赤川一丁目停留所に停車する。
※この「57号系統」の解説は、「大阪市営バス古市営業所」の解説の一部です。
「57号系統」を含む「大阪市営バス古市営業所」の記事については、「大阪市営バス古市営業所」の概要を参照ください。
57号系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/20 12:05 UTC 版)
「大阪市営バス東成営業所」の記事における「57号系統」の解説
詳細は「大阪シティバス中津営業所#57号系統」を参照 運行区間 57:京橋駅前 - 都島区役所前 - 地下鉄都島 - 高倉町三丁目 - 大東町 - 天神橋八丁目 - 地下鉄中津 - 大阪駅前 概要 57号系統は、京橋駅(長堀鶴見緑地線・大阪環状線・京阪本線と接続)と都島区北部を結び、大阪駅へ達する。東野田から赤川付近までは110号系統(現10号系統)、大東町付近から大阪駅までは34号系統の補完的路線でもあった。 沿革 かつては幹線57号系統として地下鉄都島 - 大阪駅前間の運行であったが、その後京橋駅前 - 地下鉄都島が延長された。延長当初京橋駅前発着は昼間のみの運行で、幹線57号系統を運行しない時間帯には幹線57A号系統(総合医療センター前 - 大阪駅前)も運行されていたが、のちに幹線57号系統が終日運転をするようになり幹線57A号系統は廃止された。2002年1月27日のダイヤ改正時に57号系統に改称された。 2010年3月28日の市バス再編の際に、それまで主に担当していた古市営業所が廃止された事に伴い、東成営業所が専属で担当する路線となった。また、大阪駅前 - 大東町一丁目間の区間便(守口営業所→中津営業所が担当)もこの時廃止となった。 このほか、以前は守口営業所担当の便も存在していた。 2014年4月1日から運行区間を大東町一丁目から桜宮高校・毛馬中央公園・大東町を経由して京橋駅前へ戻るループ系統とし、守口の担当に変更。 ダイヤおよび停留所 平日・土曜・休日とも、ほぼ1時間あたり2本の運行となっている。 京橋駅前 - 東野田間にある京橋北口停留所(国道1号線上西向き)は大阪駅行のみ停車した。
※この「57号系統」の解説は、「大阪市営バス東成営業所」の解説の一部です。
「57号系統」を含む「大阪市営バス東成営業所」の記事については、「大阪市営バス東成営業所」の概要を参照ください。
57号系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:33 UTC 版)
「大阪シティバス中津営業所」の記事における「57号系統」の解説
運行区間 57:京橋駅前 - 都島区役所前 - 地下鉄都島 - 高倉町三丁目 - 大東町 - 毛馬中央公園 概要 57号系統は、京橋駅(長堀鶴見緑地線・大阪環状線・京阪本線と接続)と都島区北部を結ぶ路線。多くの区間で重複する10号系統の補完的な位置づけも担っている。 沿革 かつては幹線57号系統として地下鉄都島-大阪駅前間の運行であったが、その後京橋駅前-地下鉄都島が延長された。延長当初京橋駅前発着は昼間のみの運行で、幹線57号系統を運行しない時間帯には幹線57A号系統(総合医療センター前-大阪駅前)も運行されていたが、のちに幹線57号系統が終日運転をするようになり幹線57A号系統は廃止された。2002年1月27日のダイヤ改正時に57号系統に改称された。 2010年3月28日の市バス再編の際に、それまで主に担当していた古市営業所が廃止された事に伴い、東成営業所が専属で担当する路線となった。また、大阪駅前 - 大東町一丁目間の区間便(守口営業所→中津営業所が担当)もこの時廃止となった。 2014年4月1日から運行区間を毛馬中央公園 - 京橋駅前に短縮し、新たに桜宮高校を経由するルートに変更(かつて運行していた赤バス京橋駅~毛馬ルートの一部の代替経路)。守口の担当となり、中型車で運行されるようになる。 2016年4月1日から守口営業所が担当から外れ、中津営業所の担当路線となる。 ダイヤおよび停留所 平日・土曜・休日とも、1時間あたり1-2本の運行となっている。 京橋駅前 - 東野田間にある京橋北口(京橋公園)停留所は毛馬中央公園行のみ停車する。 京橋駅前 - 毛馬中央公園となっているが、毛馬中央公園停留所到着後引き続き57号系統京橋駅前行きを運行する。
※この「57号系統」の解説は、「大阪シティバス中津営業所」の解説の一部です。
「57号系統」を含む「大阪シティバス中津営業所」の記事については、「大阪シティバス中津営業所」の概要を参照ください。
57号系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:45 UTC 版)
「大阪シティバス守口営業所」の記事における「57号系統」の解説
詳細は「大阪シティバス中津営業所#57号系統」を参照 2016年4月1日のダイヤ改正で中津営業所の担当路線となる。
※この「57号系統」の解説は、「大阪シティバス守口営業所」の解説の一部です。
「57号系統」を含む「大阪シティバス守口営業所」の記事については、「大阪シティバス守口営業所」の概要を参照ください。
- 57号系統のページへのリンク