マーケティングミックス
(4C (マーケティング理論) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/20 09:20 UTC 版)
マーケティングミックスは、マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、マーケティング・ツールを組み合わせることである。つまり、企業や非営利組織が顧客や生活者に商品やサービスの販売をしたり、何かを遂行したりするために、マーケティングの使用可能な複数の手段を組み合わせて戦略をたて、計画、実施すること。
- ^ Neil H. Borden and Martin V. Marshall,(1959), "Advertising Management--Text and Cases," revised edition, Richard D. Irwin, Inc., pp.23-24.
- ^ Neil Borden, (2013), "The Concept of the Marketing Mix". Neil Borden. Retrieved 24 April.
- ^ P.コトラー(2013)「私の履歴書」日本経済新聞。
- ^ E.Jerome McCarthy(1960)"Basic Marketing,"Richard D.Irwin,Inc.
- ^ Philip Kotler(2013)"Marketing Management,"Prentice Hall.
- ^ Don E. Schullz, Stanley I. Tannenbaum, Robert F. Lauterborn(1993)“Integrated Marketing Communications,”NTC Business Books, a division of NTC Publishing Group.
- ^ 清水公一(2022)サステナブル時代のコ・マーケティング 7Cコンパスモデル |date=2022年6月13日 |year=2022 |publisher=五絃舎。
- ^ 清水公一 (2016). 共生マーケティング戦略論」第5版. 創成社。
- ^ Brian Solis (2011) "Engage!: The Complete Guide for Brands and Businesses to Build, Cultivate, and Measure Success in the New Web," John Wiley & Sons, Inc. pp. 201–202.
- 1 マーケティングミックスとは
- 2 マーケティングミックスの概要
- 3 マーケティング・ミックスの起源
- 4 4C:共生マーケティングの4C
- 5 脚注
- 4C (マーケティング理論)のページへのリンク