2006年 - 2009年 7代目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 00:28 UTC 版)
「FIRE (コーヒー)」の記事における「2006年 - 2009年 7代目」の解説
挽きたて工房 挽きたてブラック 挽きたて微糖 挽きたて炭焼き 挽きたて工房 贅沢ラテ 挽きたてカフェラテ コク樽 水出し珈琲 アイスコーヒー<淹れたて瞬間冷却> ファイアブラック<挽きたてダブルロースト> 昭和喫茶 スペシャル 挽きたて微糖<アイスコーヒー> カフェゼロ<キリマンジャロ100%>(砂糖ゼロ) カフェゼロプラス<キリマンジャロ100%>(砂糖ゼロ+ミルク30%) ブラックカリビアーノ メンソール 挽きたてミルクテイスト(北海道限定) 関西限定ミルク珈琲(関西地区限定) アフリカン ジ・アロマ<ラムの香り> ブラック スペシャル デミタスショット クリアリッチ(糖類ゼロ) 手摘み完熟豆 手摘み完熟豆でつくったBLACK ブラック<本日のコーヒー> 2006年5月に発売した「挽きたて工房」の大ヒットにより、従来からあった商品もすべて「挽きたて」シリーズにリニューアルした。コーヒー豆を挽いてから24時間以内に抽出しているのが特徴で、缶のデザインもむき出しの金属にラベルを貼ったようなユニークなデザインである。2007年3月、挽きたて工房、挽きたてブラック、挽きたて微糖の三品が18時間以内抽出になった。同9月、挽きたて工房がリニューアルされ、同時に挽きたてカフェラテが発売された。さらに、2008年3月には「挽きたて微糖」の再リニューアル(香り向上)と「挽きたて工房」の後継製品にあたる「スペシャル」を発売した。 また、CMはキャラクターに大泉洋を起用し、CM曲に爆風スランプ「無理だ!〜YOU CAN NOT DO THAT〜」(作詞:爆風スランプ/作曲:はひふへほーじん)の替え歌「挽きたての歌」を使用するなど、インパクト重視となっている。 2008年5月、砂糖ゼロの「カフェゼロ<キリマンジャロ100%>」が新たに発売。CMキャラクターには黒人演歌歌手のジェロを起用。CMソングはジェロ自らが歌う「氷雨」(作詞・作曲:とまりれん)。同年7月にはミルク30%使用の「カフェゼロプラス」を発売したが、「カフェゼロプラス」は2008年12月で製造を終了。後述の「クリアリッチ」の発売に合わせ、「カフェゼロ<キリマンジャロ100%>」も2009年1月に製造を終了した。 2008年8月には北海道限定で発売されていた「ミルクテイスト(前身の「ジャイブ」からあるロングセラー製品)」を18時間以内抽出を採用して「挽きたてミルクテイスト」にリニューアル発売。翌月には関西地区で発売されている「ミルク珈琲」も18時間以内抽出の採用と隠し味として練乳を加えた「関西限定ミルク珈琲」にリニューアルされた。 2008年9月に「挽きたて微糖」と「スペシャル」をリニューアルすると共にアフリカ産豆を中心にブレンドした「アフリカン」を発売。CMキャラクターには福山雅治を起用し、CMソングとして新曲「明日の☆SHOW」を書き下ろた。なお、「アフリカン」は2009年4月で製造を終了している。 2009年1月には「糖類ゼロ」タイプ「クリアリッチ」を発売。同年3月には手摘み完熟豆を100%使用した「手摘み完熟豆」・「手摘み完熟豆でつくったBLACK」を発売。同年5月には大容量400gボトル缶のブラックコーヒー「ブラック<本日のコーヒー>」を発売。半年の間に2品のブラックコーヒーを発売した関係で「ブラック<挽き立てダブルロースト>」は2009年7月をもって製造終了。
※この「2006年 - 2009年 7代目」の解説は、「FIRE (コーヒー)」の解説の一部です。
「2006年 - 2009年 7代目」を含む「FIRE (コーヒー)」の記事については、「FIRE (コーヒー)」の概要を参照ください。
- 2006年 - 2009年 7代目のページへのリンク