2005年 - 現在:ジェットブルー航空ターミナルとは? わかりやすく解説

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2005年 - 現在:ジェットブルー航空ターミナル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 23:45 UTC 版)

TWAフライトセンター」の記事における「2005年 - 現在:ジェットブルー航空ターミナル」の解説

2005年12月ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社ジェットブルー航空用の新ターミナル建設開始したジェットブルー航空隣接する第6ターミナル占有し始めていた当時空港内で最も成長していた航空会社で、新ターミナルは第5ターミナルのヘッドハウス後方搭乗口部分取り壊し新築することとなった新ターミナルゲンスラー設計した625,000平方フィート (58,100 m²)の施設で、搭乗ゲート26個あり1日250便の発着対応している初期の工事計画では"The Trumpet"とも呼ばれるフライト・ウィング・ツーの出発ラウンジ取り壊さず改修工事を行う予定であった出発ラウンジ新ターミナル建設支障となるため一時的に895,000ドル費用をかけて1,500フィート (460m) ほど移動されたが、後に工事予算がヘッドハウスの保存改修優先的に投じられることが決定される取り壊された。 第5ターミナル2008年10月22日リニューアルオープンした。これに併せてジェットブルー航空は第5ターミナルのヘッドハウスを抽象化したリニューアル記念ロゴ作成Twitterでのリニューアルオープンカウントダウンを行った新ターミナルには搭乗口のほか22食料品店35専門小売店がある55,000平方フィート (5,100 m²)のショッピングエリア子供用のプレイエリア、無料フリーWi-Fi、1,500台の駐車可能な駐車場完備された。また、アメリカ同時多発テロ後に初め建設されジョン・F・ケネディ国際空港ターミナルということで、新ターミナルには20のセキュリティレーンが存在しアメリカ合衆国空港において最も大規模なセキュリティチェックポイントとなっている。新ターミナル入口サーリネンのヘッドハウスを三日月形囲んでおり、ヘッドハウスから搭乗口への開業当初象徴的な2本の連絡通路1962年サーリネン設計チューブ1と1969年ローチ-ディンクルー設計チューブ2)を残している。著名な建築家ロバート・A・M・スターンサーリネン設計したターミナルを「ジェット機時代グランド・セントラル」と評しており、実用的な新ターミナルは「超効率的」な「人間スループット記念碑」であると評している。 第5ターミナル再開業した時点で、ジェットブルー航空ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社はヘッドハウスの改修工事完了できておらず、また改修後用途決まっていなかったため用途決定されるまでヘッドハウス内は何もなく空の状態であった初期の計画における用途としては会議センター航空博物館レストランチェックインカウンターなどが候補となっていた。

※この「2005年 - 現在:ジェットブルー航空ターミナル」の解説は、「TWAフライトセンター」の解説の一部です。
「2005年 - 現在:ジェットブルー航空ターミナル」を含む「TWAフライトセンター」の記事については、「TWAフライトセンター」の概要を参照ください。

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