2000年 - 2002年
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「107%ルール」の記事における「2000年 - 2002年」の解説
2000年は107%ルールに該当するドライバーはなく、翌2001年の開幕戦オーストラリアGPで、ミナルディのタルソ・マルケスが107%ルールをクリアすることができなかったが「例外的な事情」という名目で決勝レース参加を許可した。しかし、マルケスが再びイギリスGPにおいて107%ルールをクリアできなかった時は予選落ちとされた。ベルギーGPでは2年前のフランスGPのようなドライウェットの予選状況であり、この予選ではヨス・フェルスタッペン、フェルナンド・アロンソ、エンリケ・ベルノルディ、タルソ・マルケスの4名が107%ルールをクリアできなかったが、1999年のフランスGPと同様に全てのドライバーの決勝レース出場が認められた。 2002年の開幕戦オーストラリアGPでは、ジョーダンの佐藤琢磨がフリー走行中に大クラッシュを喫し、スペアカーを使用して予選を走行したが、今度はギアボックスのトラブルが原因で停止。チームメイトのジャンカルロ・フィジケラも、佐藤に自分のマシンを貸し与えたが、雨の影響もあって自分がタイムを作る時間がないとして佐藤が予選を続行できる状況は困難となった。そのため、以前の「例外的な状況」として「変わりやすい天候の条件によって影響を受ける場合、レース参加を認める」という以前のケース(悪天候な予選状況)と照らし合わせた結果、決勝出走が認められた。 ミナルディのアレックス・ユーンはサンマリノ、イギリス、ドイツGPで107%ルールをクリアできず予選落ちをした。アロウズは致命的な財政難から撤退の噂が公然と囁かれる状況になり、参戦資金が底を突いたフランスGPにおいてはチーム側の指令によりハインツ=ハラルド・フレンツェン、エンリケ・ベルノルディの両ドライバーが予選アタックを全開で行うことなく「予定通り」の予選落ちを行い、次のグランプリからアロウズはF1から姿を消した。 2002年までの間に107%ルールの下で行われたレースは116グランプリで、この内でルールをクリアできなかった案件は37件あったが、そのうち13件は「例外的な状況」であったため、決勝出走が認められた。 1996年から2002年までの107%ルール抵触を経験したチームは、その後全て消滅している。
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2000年 - 2002年
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「トキオパーフェクト」の記事における「2000年 - 2002年」の解説
翌2000年の銀嶺ステークスでは、鞍上に岡部幸雄を迎えたものの斤量も60kgだったこともあり、オープン特別ながら6番人気に過ぎなかったが、中団で待機する作戦がはまり、先行馬をまとめて差し切り、1年ぶりの勝利を飾った。 高松宮記念でも、後方から鋭い差しを見せ、勝ったキングヘイローから0秒2差の5着に食い込んだ。そして、2002年の高松宮記念で後方のまま12着に敗れたのを最後に、登録抹消された。この後去勢手術を受け、岩手競馬で現役を続行することとなった。
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