2000年代の衰退とは? わかりやすく解説

2000年代の衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/12 14:40 UTC 版)

フルサイズ」の記事における「2000年代の衰退」の解説

1999年以降原油価格の高騰2000年代初頭から高まった地球温暖化対策への配慮2001年秋のアメリカ同時多発テロ事件後消費者買い控えなどから、フルサイズカーへの人気徐々に衰退傾向示した2003年頃から活発になったインセンティブ乱発により販売合戦により利益率低下し徐々に経営足を引っ張るうになる追い打ち掛けるように2007年に入ると原油価格高騰フルサイズカー取り巻く環境は、かつてのオイルショック時と同じ状態となった。 2008年現在、アメリカ国内展開する主要メーカーは、販売不振からフルサイズカー車種整理縮小打ち出しており、再び冬の時代訪れている。 しかし、米国では燃料の上下で小型車大型車人気交互に訪れており、「大型車体験した消費者小型車満足することはできない」という説もある。第一次石油危機時には大型セダンサイズダウンされたが、その後大型SUV乗り換えただけで、大型車への嗜好自体決し衰えていない。CAFE燃費規制SUVライトトラック区分しており、規制がゆるく大型大排気量車種販売しやすいことも原因として考えられる実際に2008年8月から同年末にかけて、ガソリン価格下落した際には、同年5月には56%あった全車中におけるトラックを除く乗用車売り上げ割合が、同年12月には47%に低下しており、ガソリン価格下落によって、再びピックアップトラックSUVなどの販売比率上がっていることが分かるかつてはシボレー・カプリスインパラフォード・クラウンビクトリアなどのフルサイズ・モデルが全米乗用車最多販売車種であったが、2000年代にはシボレー・マリブトヨタ・カムリホンダ・シビックなどコンパクト1970年代以前フルサイズ比較して)な車が最多販売車種となっている。しかし、乗用車限定せず総合売り上げ見た場合は、依然としてフルサイズ・ピックアップトラックフォード・Fシリーズシボレー・シルバラード全米で最も売れている車種である。 そして2011年フォードがフルサイズセダンを代表する車種として長く親しまれてきたフォード・クラウンビクトリアマーキュリー・グランドマーキーリンカーン・タウンカー生産していたカナダ・オンタリオ州のセント・トーマス工場閉鎖することとなり、これら3車種相次いで生産終了となり、直系後継車はなく市場からフルサイズ乗用車消えた

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