1950年代末-1960年代:初期の拡大とは? わかりやすく解説

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1950年代末-1960年代:初期の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:52 UTC 版)

スーパーマーケット」の記事における「1950年代末-1960年代:初期の拡大」の解説

丸和社長吉田日出男は、公開経営指導協会喜多村実に招聘され同業態の指導普及努め各地に「主婦の店」を称するスーパーマーケット設立されることになった背景として、当時生活協同組合成長中小小売店にとって脅威受け止められており、高い販売効率驚異的な売り上げ記録した吉田体験が、先進的な中小小売店日本専門店会連盟会員から注目されことがある。「主婦の店運動1958年末に全国27店舗数え広がり有したが、1958年8月方針めぐって分裂することとなった1958年3月には「日本セルフ・サービス協会」が設立された(初代会長紀ノ国屋増井徳男)。12月、同協会は「スーパーマーケットとは、単独経営のもとに、セルフサービス方式採用している総合食料品小売店で、年商1億円以上のものをいう」とする「スーパーマーケットの定義」を発表する1962年には共同仕入れと情報交換のための組織としてオール日本スーパー経営者協会初代会長淡路主婦の店西岡茂。1972年オール日本スーパーマーケット協会)が発足した新たな業態であるスーパーマーケットには「スーっとできて、パーっと消える」と揶揄される不安定さがあった。1964年東京オリンピック終了後中小企業中心であったスーパーマーケット業界資金繰り苦しみ続々倒産余儀なくされた。ニチイはこの危機取引先増資引受銀行協力回避した当時成功例である。

※この「1950年代末-1960年代:初期の拡大」の解説は、「スーパーマーケット」の解説の一部です。
「1950年代末-1960年代:初期の拡大」を含む「スーパーマーケット」の記事については、「スーパーマーケット」の概要を参照ください。

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