1930年、テューリンゲンとは? わかりやすく解説

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1930年、テューリンゲン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:54 UTC 版)

退廃芸術」の記事における「1930年、テューリンゲン」の解説

ナチス支持高まり、かれらが政権に就き始めると、早速近代美術公の場から追放しようという「絵画嵐」(Bildersturm、元の意味宗教改革時の聖像破壊運動指していた)が始まった1929年ナチスドイツ中部農村地帯テューリンゲン州11%の得票得たヒトラー連立交渉の難航受けてヴァイマルに赴き、地元有力者前にナチス経済政策説明して感服させ、ナチス泡沫政党見ていた諸政党も連立相手としてナチス考えざるを得なくなった1930年1月、州の内務大臣国民教育大臣ナチス推薦ヴィルヘルム・フリック選出されると、彼はローゼンベルクの「ドイツ文化のための闘争同盟」と組み、「ドイツで強まる文化面での黒人種など他民族影響により、ドイツ民族性道徳基盤から崩れようとしている」という文章4月官報載せ、州の芸術系大学改編してバウハウス色の一掃のためその長官にシュルツェ=ナウムブルク任命した。シュルツェ=ナウムブルク持論の「北方的なものの賛美東方的なものの侮蔑に基づきイーゴリ・ストラヴィンスキーなど近代音楽家楽曲演奏禁じたほか、10月3日大学内のオスカー・シュレンマー(元バウハウス教授)の壁画塗りつぶしヴァイマル城内美術館展示室からカンディンスキーノルデココシュカなどの近代絵画・彫刻70点を撤去させた。 翌1931年4月フリック内務相共産党によって解任され、シュルツェ=ナウムブルクも職を追われる。しかし、これは後にドイツ吹き荒れる絵画嵐」の始まりに過ぎなかった。この時期、「ドイツ文化のための闘争同盟」はザクセン・ツヴィッカウで近代美術購入した美術館長を解雇させることに成功した

※この「1930年、テューリンゲン」の解説は、「退廃芸術」の解説の一部です。
「1930年、テューリンゲン」を含む「退廃芸術」の記事については、「退廃芸術」の概要を参照ください。

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