1形の概要とは? わかりやすく解説

1形(2代)の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/13 23:49 UTC 版)

西武1形電気機関車」の記事における「1形2代)の概要」の解説

以下、本項では1形電気機関車2代)について詳述する戦後成立した現・西鉄道における初の新製電気機関車として、31電気機関車31同一ロット製造No.30025)によって、1947年昭和22年5月東芝車輌(後に東芝吸収合併、現・東芝府中事業所)において1両が新製された。ただし、西武鉄道側の竣功においては1948年昭和23年3月竣功とされており、実際入線時期書類上の落成時期よりも遅かったものと推定されている。 軸配置Bo-Bo動軸を4軸備える「D形電機」で、一般に東芝戦時標準形機関車(以下『東芝戦時形電機』と記す)」と称される凸形車体備える点は31形と共通するが、31形は自重40 t級のいわゆる40 t機であったに対して、本形式一回り小型35 t機であった落成当初51形初代)51記号番号付与されたが、1950年昭和25年)に国鉄よりED12電気機関車払い下げ受けて51形2代)として導入したことに伴って1形2代)1と改称改番された。 1955年昭和30年6月には1号機と全く同一車体備え電気機関車を1両、西武所沢車両工場において新製した。東京芝浦電気下請け製造されとされる同車は、1形2代)2として落成したものの、2号機西武鉄道の籍に編入されることなく同年8月豊橋鉄道へ譲渡され、同社デキ1000形1001となったデキ1000形としての竣功に際して東京芝浦電気製の新車として扱われ書類譲渡扱いはなっていない。 構内入換機関車として運用され1号機についても、1955年昭和30年9月栗原鉄道(後のくりはら田園鉄道)へ譲渡され同社ED35形ED351(初代)となった。なお、譲渡後同車も「1955年昭和30年9月 東京芝浦電気製」の新車として扱われており、西武鉄道在籍当時1号機は未認可・無車籍の構内入換機として運用されていたとされる

※この「1形(2代)の概要」の解説は、「西武1形電気機関車」の解説の一部です。
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