1形のその後とは? わかりやすく解説

1形のその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/20 23:44 UTC 版)

阪神1形電車」の記事における「1形のその後」の解説

その後1913年内務省に対して連結運転の実施申請したことから、1915年3・2941 - 4648・4910両を阪神初の総括制御車に改造台車ブリル27MCB1、モーターをGE-200C(29.8kW)4個に換装した。ただ、間接制御車直接制御車車号混じっていたことから、1922年1月に3と472950番号振り替え行い総括制御車は41 - 50揃えられた。このグループ1920年以降301形各形式登場した後は車内では旧マルチプル車と呼ばれるようになり、1923年には車体331形同様のものに更新されて、291形形式変更された。 残った直接制御車301形各形式増備されるに及んで1921年以降順次廃車された。1921年31 - 37の7両が京都電燈(後の京福電気鉄道)へ譲渡され同社嵐山線などで使用された。1922年には1・2廃車されて機器112113無蓋電動貨車流用され、また1923年5月には3が廃車されて同じく機器69散水車転用された。残った30両は関東大震災被災受けた東京市電譲渡され2500形2501 - 2530となったが、それまで酷使によって車体老朽化していたことと当時東京市電では大型すぎたことから譲渡後わずか1年廃車となり、当時東京市電気局長長半平責任問題にまで発展したことから、「ハンペイ電車」とのあだ名授けられた。

※この「1形のその後」の解説は、「阪神1形電車」の解説の一部です。
「1形のその後」を含む「阪神1形電車」の記事については、「阪神1形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1形のその後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

1形のその後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1形のその後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪神1形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS