1.戦略的な企業文化を構築できるとは? わかりやすく解説

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1.戦略的な企業文化を構築できる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 04:40 UTC 版)

コアバリュー経営」の記事における「1.戦略的な企業文化を構築できる」の解説

コアバリュー経営実践により、会社目的(コアパーパス)を達成するのにふさわしい企業文化構築維持することができる。「企業文化」は、会社中の人たちによって共有されている「価値観」が基盤になる。ある特定の価値観基づいて会社従業員みんなが行動すると、それを見た人たちが「あの会社の企業文化はこうだ」と評価することになる。 たとえば、「顧客サービス世界一会社になる」という事目標掲げている会社があったとして、その会社は、目標達成するために顧客にとって最高の顧客サービス・ポリシー整えたり、コールセンターに最高のシステム導入したりするかもしれない。しかし、そういった仕掛け」だけで、「本当に優れた顧客サービス提供できる会社」になれるわけではない。「顧客サービス世界一会社になる」ためには、会社従業員に、それにふさわしい考え方根付いている必要がある。そして、会社の中の大多数が、その考え方共有し体得している必要もある。 つまり、「世界一顧客サービス」を実現するには、それにふさわしい企業文化根付いていることが絶対条件になる。コアバリュー経営は、「戦略的企業文化」をつくる最も効果的な方法である。

※この「1.戦略的な企業文化を構築できる」の解説は、「コアバリュー経営」の解説の一部です。
「1.戦略的な企業文化を構築できる」を含む「コアバリュー経営」の記事については、「コアバリュー経営」の概要を参照ください。

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