高速バス事業における競合と共同運行とは? わかりやすく解説

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高速バス事業における競合と共同運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 06:06 UTC 版)

ジェイアール四国バス」の記事における「高速バス事業における競合と共同運行」の解説

私鉄バス会社運行する高速バスとは、路線により「共同運行路線と「競合路線混在する基本的に首都圏名古屋方面路線競合で、高松 - 広島線のように、私鉄高速バス運行しない独占区間一部存在する。しかし、京阪神方面四国島内線は、路線により異なる。 対京阪神方面香川県発着 高松エクスプレス運行の「たかなんフットバス」・「神戸フットバス」とは競合関係にあるが、他の路線私鉄バス会社共同運行である。かつては大阪線神戸線私鉄系と競合していた。しかし、高松エクスプレス参入同時にそれぞれ四国高速バス阪急バス大阪線)、神姫バス神戸線)との共同運行変更競争力拡大したその後四国高速バスとは協力関係強めゆめタウン高松バスターミナル拡張や、高松中央ICBT開設時には、その費用捻出四国高速バス共同行われたとされている。 愛媛県高知県発着路線私鉄バス会社連合競合している。また、徳島自動車道上の一部停留所停車するため、徳島県西部四国交通阪急バス大阪線)、神姫バス神戸線共同運行の「しこくさぶろうエディ号」と一部競合関係にある。同区間JRバス昼行便の全便停車には四国交通猛烈に抵抗した同社経営規模小さく高速バス同社大きな収入源であり、地域バス維持とも関連していたためである。自由化以降開設路線であり、停車対し法的問題はなかったものの、協議結果JRバス一部のみの停留所停車とすることで落ち着いた徳島県発着路線の内、京都便以外は、JR四国バス西日本JRバスと、本四海峡バスの3社で、JR本四ブルーネットワークを形成し私鉄バス会社連合競合関係にある。 四国島内線共同運行路線 高松 - 高知線高松 - 松山線、徳島 - 松山線、徳島 - 高知線 競合路線 高知 - 松山京阪神方面ほど大きな需要見込めない四国島内線は、高知 - 松山線を除き私鉄バス会社共同運行している。高知 - 松山線のみ競合となった背景には、すでに同社松山高知急行線運行していたことと、私鉄バス会社が、同社より先に高知 - 松山高バス運行表明したことと関連するとされる詳しく当該記事参照のこと。また、高松 - 徳島線のように、当初共同運行参加していたが、撤退した路線存在する。同路線は、皮肉にもJR四国バス撤退後往復券・回数券割引率拡大増便、パークアンドライドサービスなどにより利用者伸ばした。 なお、四国各地関東地区を結ぶ路線中心として徐々にツアーバス2013年以降新高速乗合バス)が参入しており、それらとも競合関係にある。

※この「高速バス事業における競合と共同運行」の解説は、「ジェイアール四国バス」の解説の一部です。
「高速バス事業における競合と共同運行」を含む「ジェイアール四国バス」の記事については、「ジェイアール四国バス」の概要を参照ください。

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