駅設置のエピソードとは? わかりやすく解説

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駅設置のエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:45 UTC 版)

燕三条駅」の記事における「駅設置のエピソード」の解説

上越新幹線開通に際して当初より設置決定していたが、新幹線建設計画立案された当初新潟駅長岡駅を結ぶルート大まかに決まっていただけで、駅の間隔60キロ以上離れてしまうた県央地域にも駅を作ることになり、当地周辺への建設浮上した在来線弥彦線接続させることで、観光名所である弥彦山弥彦温泉、さらに海岸程近い寺泊港などへの玄関口へとなることが期待された。しかし、所在地である燕市三条市との激し誘致合戦結果どちらかの市へ大きく偏ったルートはしないことを基本新幹線ルート決めたことにより、建設地燕市三条市境界上に位置することになったため、駅名決めにあたり難航することになる。 燕市三条市には歴史的な確執もあり、駅名付与する際には「新三条」・「新燕」・「燕三条」・「三条燕」など、複数の案を巡って両市の間で紛糾極めた一度は「三条」と「燕」の双方都市名駅名織り込むことでとりあえ合意したものの、今度は燕と三条のどちらを先にするかで再び紛糾する事態陥った結局、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}田中角栄らの仲裁により[要出典]、駅名は燕を先にした「燕三条」とし、駅長室を三条市側に配置して所在地を「三条市」とすることで最終的に合意した行政区画上は、南北を貫く上越新幹線ホームは市の境界またいでおり、駅舎東西向かって走る弥彦線ホーム北側燕市側に位置している。 当初の建設計画では新幹線弥彦線とも同じ北側改札口設けることになっていたが、上記のような経緯から計画変更し改札口別々に設ける形となった。 なお、駅の目の前にある北陸自動車道インターチェンジの名称が、当駅とは逆に所在地燕市にもかかわらず三条先に付く「三条燕となっている。

※この「駅設置のエピソード」の解説は、「燕三条駅」の解説の一部です。
「駅設置のエピソード」を含む「燕三条駅」の記事については、「燕三条駅」の概要を参照ください。

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