駅での新幹線案内サイン・駅名標とは? わかりやすく解説

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駅での新幹線案内サイン・駅名標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)

新幹線」の記事における「駅での新幹線案内サイン・駅名標」の解説

新幹線乗り入れる駅において、駅構内表示では、ピクトグラムとして国鉄時代0系200系元にした絵(丸型先頭車両)が描かれていた。JR東日本東北・上越新幹線の駅、および東京駅での東海道新幹線乗り場案内サインJR東日本構内)は現在もこれを踏襲している。しかし、JR東海西日本では、その後登場した車両の絵を用いている。 地下鉄など国鉄・JR以外の駅では、乗り換え表示に「JR線」と表示するではなくJR線新幹線」と新幹線在来線分けて記載する例がみられる新幹線英語表記案内表示では、表記統一されていないものがある。たとえば、「新横浜」をShin-Yokohamaと表記しているところもあれば、Shin-yokohamaと表記しているところもある。この点は専門家の間でもまとまった意見出ていないのが現状である。 開業当初より1970年代中頃までの東海道新幹線では、在来線異なり同線の独自仕様駅名標採用した様式としては在来線駅名標比較して横長となり、また漢字全大文字ローマ字表記のみとして、平仮名表記省略し、さらに在来線の駅では下部書かれている前駅と次駅の表示廃止した同じく開業当初山陽新幹線でも独自仕様駅名標採用されたが、こちらは東海道新幹線とは異なり漢字全大文字ローマ字表記の自駅表示前駅と次駅の表示追加したものであった。しかし東北・上越新幹線以降新幹線では新幹線独自の駅名標採用されず、東海道新幹線では1970年代後半頃から、山陽新幹線では国鉄末期からそれぞれ急速に在来線東北・上越新幹線以降採用され国鉄標準様式駅名標順次交換されJR発足当初にはこの駅名標は既に現存しなくなっていた。なお、JR化後JR各社が独自の様式駅名標採用し、全駅それに取り換えられているため、2015年現在では新幹線では国鉄型の駅名標皆無となっている。

※この「駅での新幹線案内サイン・駅名標」の解説は、「新幹線」の解説の一部です。
「駅での新幹線案内サイン・駅名標」を含む「新幹線」の記事については、「新幹線」の概要を参照ください。

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