飛距離の追求と100mジャンプとは? わかりやすく解説

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飛距離の追求と100mジャンプ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 08:00 UTC 版)

スキーフライング」の記事における「飛距離の追求と100mジャンプ」の解説

20世紀初頭のスキージャンプノルウェー選手圧倒的に強かったこの頃ジャンプ飛距離多くアメリカ合衆国整備されジャンプ台更新されたが、主催者ノルウェー優秀なジャンパー招いて競技開催した1913年ノルウェー出身のラグナー・オムトベット(Ragnar Omtvedt)がアイアンウッドジャンプ台史上初めて50mを超えた1931年にはシグムント・ルートスイスダボスで80mを突破した1931年ユーゴスラビアエンジニア、スタンコ・ブロウデク(Stanko Bloudek)がこれまでよりはるかに大きなジャンプ可能にするジャンプ台計画したクラーニ近郊プラニツァ建設されブロウトコヴァ・ヴェリカンカ現在の規格当てはめる建築基準点K点)が108mになる巨大なジャンプ台であった当時FIS規定ではジャンプ台設定され限界距離(極限点K点)を8パーセント超える飛距離が出るとスタート位置下げて飛距離抑えることとなっており、1936年2月限界距離の最大は80mと定められた。すなわち80+80×0.08=86.4m以上のジャンプ公認されなかった。 1934年3月25日ブロウトコヴァ・ヴェリカンカノルウェービルゲル・ルート初めて90mの大台超える92mを飛んだ1936年までに全体的に50m上方移動されK点120mとなった限界距離が80mより大きいジャンプ台FISにより使用禁止となったが、1936年3月プラニツァ大会開催された。ノルウェー選手協会からこの大会への参加止められた。 1936年3月15日大会でオーストリア17歳新鋭ヨーゼフ・ブラドル史上初め100m大台突破する101mを記録したFISによって規制され直後記録されたこのジャンプ今日、「スキーフライング」の始まり認識されている。 この大会参加できなかったノルウェーシグムント・ルート1938年出版した自叙伝ブロウトコヴァ・ヴェリカンカを「ここは人間が自らその身を投げ出す最大奈落の底である」と評している。 ブロウトコヴァ・ヴェリカンカ建設される数年前1927年スイスエンジニアであるラインハルト・シュトラウマン(Reinhard Straumann)がスキーフライング基礎研究空気力学計算取り入れて構築した1936年になって風洞実験によって得られ知見用いてブロウトコヴァ・ヴェリカンカ改修され、ユーゴスラビアスキー連盟メンバースキージャンプからスキーフライング独立させるルール提案した。この提案FIS考慮しなかった。このため、彼らはその時点で協会ジャンプ委員会メンバーだったシュトラウマンにスタンコ・ブロウデクとの接触依頼した。これを受けてFISスキーフライングを「実験」とみなして、シュトラウマンが空気力学に関する研究推進するための手法として理由付けした。 その結果1938年にブラドルが107.0mの新記録を樹立し、国際スキー連盟は、プラニツァフライング台の規制解除した。しかしそれ以外ジャンプ台については引き続き極限点80mの基準残された。 1941年にはドイツのルドルフ・ゲーリング(Rudi Gehring)が118mに記録伸ばした

※この「飛距離の追求と100mジャンプ」の解説は、「スキーフライング」の解説の一部です。
「飛距離の追求と100mジャンプ」を含む「スキーフライング」の記事については、「スキーフライング」の概要を参照ください。

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