音楽の様式
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「イサベラ・レオナルダ」の記事における「音楽の様式」の解説
17世紀初頭のイタリア音楽には、第一作法と第二作法の区別があった。一般に第一作法様式の教育は女性には開かれていなかったが、レオナルダは正式な対位法を教わりそれを自分の多くの作品に使っている。レオナルダの複雑な和声の使用は、聖ウルスラ修道院でのポリフォニー音楽の育成に彼女が影響を与えた一例であり、同時代に多くの他のイタリア人修道女が自分の修道院で同じことをしていたのである。この様式は音楽家の創造性を引き出す雰囲気を醸成しており、即興演奏や音楽的装飾音を可能にしている。 レオナルダのソナタはしかし、ソナタの正式な構造とは異なっていた。アルカンジェロ・コレッリが確立した「標準」は、4楽章、緩-急-緩-急の形式の教会ソナタであった。しかしレオナルダのソナタは、4楽章 (ソナタ第6番と第9番) から13楽章 (ソナタ第4番) まで変化のある形式で、緩-急-緩-急のモデルも踏襲していなかった。それに加えレオナルダは、繰り返しも普通とはかなり違ったやり方を使用した。ソナタ第5番は最も一般的である。ソナタ第10番は2つの繰り返しがあり、ABCDEBDFBGのパターンである。ソナタ第4番は極めて特殊なパターンで、ABCDEFGHIJI'J'I'/'となっている。楽章には基本的に3つのタイプがある。(1) 2拍子の速い楽章には、しばしばいくつかの通模倣様式があり、カンツォーナの伝統から派生している。(2) 2拍子の遅い、表情豊かな、ホモフォニーの楽章は、おそらくトッカータやレチタティーヴォと関連している。そして (3) 明らかにダンスに関連した3拍子のホモフォニー楽章 (時々模倣した短いパッセージを伴う) 。
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音楽の様式
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キワヌカは、ビル・ウィザース、オーティス・レディング、ジャック・ジョンソン、ポップス・ステイプルズ、ザ・バンド、ジョニ・ミッチェル、ボブ・ディラン、エリック・ビブ、トミー・シムズ、リッチー・ヘヴンズなどからの影響を認めており、ビル・ウィザーズと共演したドラマーのジェイムズ・ガドソンとも共演している。
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