音楽の様式とは? わかりやすく解説

音楽の様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/21 06:28 UTC 版)

イサベラ・レオナルダ」の記事における「音楽の様式」の解説

17世紀初頭イタリア音楽には、第一作法第二作法区別があった。一般に第一作法様式教育女性には開かれていなかったが、レオナルダは正式な対位法教わりそれを自分多く作品使っている。レオナルダの複雑な和声使用は、聖ウルスラ修道院でのポリフォニー音楽育成に彼女が影響与えた一例であり、同時代多くの他のイタリア人修道女自分修道院で同じことをしていたのであるこの様式は音楽家創造性引き出雰囲気醸成しており、即興演奏音楽的装飾音可能にしている。 レオナルダのソナタはしかしソナタ正式な構造とは異なっていた。アルカンジェロ・コレッリ確立した標準」は、4楽章緩-急-緩-急形式教会ソナタであった。しかしレオナルダのソナタは、4楽章 (ソナタ第6番第9番) から13楽章 (ソナタ第4番) まで変化のある形式で、緩-急-緩-急モデル踏襲していなかった。それに加えレオナルダは、繰り返しも普通とはかなり違ったやり方使用したソナタ第5番は最も一般的である。ソナタ第10番2つ繰り返しがあり、ABCDEBDFBGのパターンである。ソナタ第4番極めて特殊なパターンで、ABCDEFGHIJI'J'I'/'となっている。楽章には基本的に3つのタイプがある。(1) 2拍子速い楽章には、しばしばいくつかの通模倣様式があり、カンツォーナ伝統から派生している。(2) 2拍子の遅い、表情豊かなホモフォニー楽章は、おそらくトッカータレチタティーヴォ関連している。そして (3) 明らかにダンス関連した3拍子ホモフォニー楽章 (時々模倣した短いパッセージを伴う) 。

※この「音楽の様式」の解説は、「イサベラ・レオナルダ」の解説の一部です。
「音楽の様式」を含む「イサベラ・レオナルダ」の記事については、「イサベラ・レオナルダ」の概要を参照ください。


音楽の様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 16:13 UTC 版)

マイケル・キワヌカ」の記事における「音楽の様式」の解説

キワヌカは、ビル・ウィザースオーティス・レディングジャック・ジョンソン、ポップス・ステイプルズ、ザ・バンドジョニ・ミッチェルボブ・ディラン、エリック・ビブ、トミー・シムズ、リッチー・ヘヴンズなどからの影響認めており、ビル・ウィザーズ共演したドラマーのジェイムズ・ガドソンとも共演している。

※この「音楽の様式」の解説は、「マイケル・キワヌカ」の解説の一部です。
「音楽の様式」を含む「マイケル・キワヌカ」の記事については、「マイケル・キワヌカ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「音楽の様式」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から音楽の様式を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から音楽の様式を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から音楽の様式を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「音楽の様式」の関連用語

音楽の様式のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



音楽の様式のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのイサベラ・レオナルダ (改訂履歴)、マイケル・キワヌカ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS