ソナタ第5番
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
チマローザ:ソナタ 第5番 ハ長調 | Sonata No.5 in C major | |
ソレール:ソナタ 第5番 ヘ長調 | Sonata No.5 in F major | |
セイシャス:ソナタ 第5番 | Sonata No.5 | |
西尾 敏孝:ソナタ 第5番 | Sonata No.5 | 作曲年: 2007年 |
ハイドン:ソナタ 第5番(ウィーン原典版番号) ト長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
ハイドン:ソナタ 第5番(ウィーン原典版番号) ト長調 | Sonate für Klavier Nr.5 G-Dur Hob.XVI:11 | 作曲年: -1767年 |
作品解説
真正性が疑われる作品だが、1803年にハイドン自身が真作と認めている。第1楽章は第4番のソナタの第3楽章を用いているが、第3楽章(メヌエット)のトリオは真作かどうか疑わしいという意見もある(MGG2)。
作曲家解説の同一曲の異稿?も参照されたい。
(第1楽章)ト長調 8分の3拍子
ダ・カーポ形式で作曲されており、ト長調の主部(-第24小節)と同主短調(ト短調)の中間部(第25-48小節)からなる。
(第2楽章)ト短調 4分の4拍子(2分の2拍子)
ト短調のアンダンテ楽章。2部分形式で、後半では平行長調である変ロ長調へ転じた後(第21小節~)、主調で主題が回帰する。
ト短調での主題回帰直前(第39小節~)、属保続音によって調性確立がある点や、主部と中間部以後が各々反復される形式は、古典的なソナタ形式楽章によくみられるものである。
(第3楽章)ト長調 メヌエット 4分の3拍子
主部は8小節からなる主題とその反復、発展的な部分(第9小節-)と主題の回帰(第17小節-)、そしてその反復という2部分形式によっている。トリオ部分では平行短調のホ短調へ転じ、ここでの構成法も主部と同様である(この楽曲構成は第1楽章と共鳴している)。
「ソナタ 第5番」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女はソナタ形式の曲をひいた
- ニ長調ソナタ
- ホ短調のソナタ
- このソナタの通奏低音部はオルガンによって演奏される。
- 「冬のソナタ」を例に挙げるまでもなく、いまや時ならぬ韓流ブームである。
- 彼女はソナタを演奏した。
- ソナタを一曲弾いてあげよう。
- 彼は自作のピアノソナタを演奏した.
- ソナタ形式の音楽作品.
- 興味深いことには, 彼がそのソナタを作曲した時わずか 7 歳でした.
- (ピアノで)ソナタを弾く.
- 彼女はそのピアノソナタを見事に演奏した.
- バッハの無伴奏チェロソナタ.
- むずかしいリストのソナタを弾きこなすなんてその少年は只者ではないといえよう.
- 『クロイツェル・ソナタ』 をただひとつの例外として, トルストイの作品は皆非常な歓迎を受けた.
- 少年はバイオリンソナタを見事に演奏した
- 技術的に完全であるが、乾燥したソナタの演奏
- その作品の最後のソナタ
- ソナタの人並みの演奏
- ピアニストはソナタで最も美しい一節を、スラーを付けて演奏した
- ソナタ第5番のページへのリンク