ソナタ第6番
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
チマローザ:ソナタ 第6番 ホ短調 | Sonata No.6 in E minor | |
ソレール:ソナタ 第6番 ヘ長調 | Sonata No.6 in F major | |
セイシャス:ソナタ 第6番 | Sonata No.6 |
ハイドン:ソナタ 第6番(ウィーン原典版番号) ハ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
ハイドン:ソナタ 第6番(ウィーン原典版番号) ハ長調 | Sonate für Klavier Nr.6 C-Dur Hob.XVI:10 | 作曲年: -1767(-1760?)年 出版年: 1790頃年 初版出版地/出版社: Cooper |
作品解説
1803年にハイドンが自作であると認めている作品。ただし初版はヴァイオリン付きで出版されている。
(第1楽章)ハ長調 4分の2拍子
2部分形式によっており、前半には装飾的なハ長調の主題が置かれ、属調においてこれがくり返される。これに続いて、副次主題とみなすには性格が弱い、短い楽想が属調(ト長調)(第13小節-)置かれる。
後半では冒頭の主題を用いて属調から主調への転調プロセスを経て、主調で冒頭の主題が回帰する(第39小節-)。
(第2楽章)ハ長調 メヌエット 4分の3拍子
3連音符を基調とした主部と、同主短調であるハ短調のトリオからなる。
トリオ部分はハ短調であるが、調号はフラット2つで書かれているのは旋法的な書法の名残りである。
(第3楽章)ハ長調 ソナタ形式 4分の2拍子
主要主題は3和音の刻みによる伴奏とその分散形によって開始される。属調を確立するための推移部(第11小節-)、性格を異にするト短調とト長調による2つの副次楽想(第21小節-/第27小節-)も明確に存在し、前半を反復記号によってリピートの指示が与えられている。
後半は主要主題による属調から主調への移行プロセスと、主調での主題主題(第59小節-)と副次楽想(第78小節/第85小節-)の回帰が置かれ、やはり反復記号が書き込まれている。
「ソナタ 第6番」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女はソナタ形式の曲をひいた
- ニ長調ソナタ
- ホ短調のソナタ
- このソナタの通奏低音部はオルガンによって演奏される。
- 「冬のソナタ」を例に挙げるまでもなく、いまや時ならぬ韓流ブームである。
- 彼女はソナタを演奏した。
- ソナタを一曲弾いてあげよう。
- 彼は自作のピアノソナタを演奏した.
- ソナタ形式の音楽作品.
- 興味深いことには, 彼がそのソナタを作曲した時わずか 7 歳でした.
- (ピアノで)ソナタを弾く.
- 彼女はそのピアノソナタを見事に演奏した.
- バッハの無伴奏チェロソナタ.
- むずかしいリストのソナタを弾きこなすなんてその少年は只者ではないといえよう.
- 『クロイツェル・ソナタ』 をただひとつの例外として, トルストイの作品は皆非常な歓迎を受けた.
- 少年はバイオリンソナタを見事に演奏した
- 技術的に完全であるが、乾燥したソナタの演奏
- その作品の最後のソナタ
- ソナタの人並みの演奏
- ピアニストはソナタで最も美しい一節を、スラーを付けて演奏した
- ソナタ第6番のページへのリンク