難易度に対する評価とは? わかりやすく解説

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難易度に対する評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 18:46 UTC 版)

トランスフォーマー コンボイの謎」の記事における「難易度に対する評価」の解説

本作は「トランスフォーマーゲーム」という点より、「非常に難易度が高い」という点で知名度が高い。発売当時プレイした低年齢層のほとんどは2面あたりで諦めたという。 敵機接触した敵弾一発受けるだけでミスとなるが、敵弾大きさ2×2の4ドットしかなく、敵弾背景紛れて殆ど見えない場面(特に「第1ステージスタート地点」)があるなど「何故ミスになったかわからない」ということ起こりやすい。倒したはずの飛行機の敵がトランスフォームしてもう一度向かってくる上、その状態になると自機よりも背が低くなるので、弾を当てるチャンスが、飛行機からトランスフォームして着地するまでの間しかない。さらに他に敵が非常に素早く動き読みにくいなどの条件重なっており、クリア困難を極める。 この難易度により「ゲーム開始2秒で死亡する」「20分もゲームプレイていれば慣れてきて、ゲーム開始10秒は死なずにすむようになる」と表現されるほどである。 ただし、全編通して運に左右される要素それほど多くない敵弾についても、問題となるほど見えにくいのはスタート地点のみであり、弾を撃つ敵のパターン自体限られているため、ゲーム操作慣れてくればさほど問題にならないパターン構築すればクリア容易ではないものの、アクションゲームとして不可能なレベルではない。 しかし、コンティニュー隠しコマンドであることに加えステージ9ループ面が極めて難しく攻略情報無しでのクリア現実的に困難なのも事実である。 2008年6月10日よりWiiバーチャルコンソールのソフトとして配信されているが、CERO審査によるレーティングでも「A(全年齢対象)」に区分されているが、タカラトミーは「本作配信する事や、難易度不釣合い対象年齢設定対し本当に良いのか?」とコメントしており、発売当時子供だったユーザー本作リベンジするにあたり大人になったからといって子供のころよりうまくできるとは限らないさらなるトラウマ負わないように」と、自社製品紹介としては異例注意喚起をしていた(2016年現在ではこの該当項目ホームページ上から削除されている)。 コンボイ死んだ理由ゲーム中で説明されず、知りえる情報説明書わずかな記述のみである。スタースクリームら主要メンバー退場や、破壊大帝メガトロンガルバトロンになる経緯などには一切触れられていない

※この「難易度に対する評価」の解説は、「トランスフォーマー コンボイの謎」の解説の一部です。
「難易度に対する評価」を含む「トランスフォーマー コンボイの謎」の記事については、「トランスフォーマー コンボイの謎」の概要を参照ください。

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