難易度の指標化とは? わかりやすく解説

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難易度の指標化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/21 05:20 UTC 版)

超高速学習」の記事における「難易度の指標化」の解説

難易度どのように指標化するか、まずは人として普遍的に有するものを何に置くかという課題克服する必要がある幸いに昨今認知科学発展で、人には生まれながらにしてものの数をスービダイズする潜在能力があることが分かっている。そこで、対象とする物事をまずは理数感性絞って難易度の指標化を進めることになった日本人場合11ポイント程度で1行40程度文書読み取る時間10程度かかるが、英語圏の人たちは英語の読み上げ6,7程度で済む。日本語の場合1,2,3,4,5,6,7,8,9,10の数を数えスピードについては1音表現であるがゆえに圧倒的に速く日本人の数の読取速度聴取速度とともに圧倒的に速いことが分かっている。実用数学技能検定このような指標化の過程経て構成されているが、5+720÷4 などの1回計算には 5秒を要するとして計算必要な時間の指標化の目安となっている。「数学的技能とはだれもが一定の時間をかけて練磨すれば目に観えて向上する力」と定義されている通り問題解決力は時間かければ高まることが示唆されている。 そこで、「難しい・易しいの程度時間関数である」と規定し、その指標時間秒で捉えて指標化することになった難易度単位は「s」である。

※この「難易度の指標化」の解説は、「超高速学習」の解説の一部です。
「難易度の指標化」を含む「超高速学習」の記事については、「超高速学習」の概要を参照ください。

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