開催背景と歴史とは? わかりやすく解説

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開催背景と歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 06:01 UTC 版)

RTA in Japan」の記事における「開催背景と歴史」の解説

RTAとは「リアルタイムアタック」の略であり、ゲーム通しクリアするまでの実時間競う競技を指す。アメリカでも「Games Done Quick英語版)」という大会開かれるなど、RTA世界的に支持されゲームプレイ1つとなっている。そういった状況最中本項詳述するイベントRTA in Japan」の主催者でありRTA走者のもかは、日本人RTAコミュニティ国際的に見て比較的高いプレイ水準有しているのに対し日本国内定期的に開催されるRTA大会存在しないことに疑問抱いた。そこで、同じRTA走者ゲームプレイヤーらに声を掛けて1箇所集まり、彼らのゲームプレイ試しにインターネット上で配信したところ、国内外注目を集めることが出来たという。その配信きっかけに、ライブストリーミングサービス提供するウェブサイトTwitch」が彼らのスポンサーとして名乗りを上げ、より規模大きなオフラインRTA大会RTA in Japan」が開催される運びとなった第1回の「RTA in Japan」は2016年末に実施され数日間わたって開催される規模RTA大会は、本イベント日本初めとなった第1回大会ゲーム作品ごとに分裂しがちなRTA走者コミュニティ間の結びつき強くすることを狙って開催された。その翌年には国内最大級のLANパーティーイベント「C4 LAN 2017 SPRING」の中で「RTA in Japan for #C4LANJP」と題しスポンサーなしでのRTA大会5月実施され、ここではRTAクリアするのに3時間以上要する作品重きを置いた大会スケジュール組まれた。それに対し遠方地からの参加者運営側事情考慮入れて同年からはインターネット上で行う「RTA in Japan Online」も開催するようになった2017年末には第2回の「RTA in Japan 2」が開催され第1回とは異なりスポンサー抜きで運営が行われた。以降毎年夏の時期に「RTA in Japan Online」が、年末に「RTA in Japan」が開催されている。しかしながら2020年冬の「RTA in Japan 2020」および翌年の「RTA in Japan Winter 2021」では新型コロナウイルス感染症拡大懸念し従来オフラインイベントではなくオンライン開催された。

※この「開催背景と歴史」の解説は、「RTA in Japan」の解説の一部です。
「開催背景と歴史」を含む「RTA in Japan」の記事については、「RTA in Japan」の概要を参照ください。

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