長坂駅周辺の都市計画とは? わかりやすく解説

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長坂駅周辺の都市計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 07:57 UTC 版)

長坂駅」の記事における「長坂駅周辺の都市計画」の解説

長坂駅建設進行していたとき、長坂上条区では開業によって駅前人戸集住し、商業発展することを見通して共有地の有効利用進めていた。駅前から道路設け一戸分の区画道路東側間口4間半奥行15間、西側間口4間半奥行10間として移住希望者に貸し付けた貸し付けにあたり設けられた「土地貸付移住者取扱規定」には、移住申し込み転籍者を優先する移住者村社崇敬意志として一円以上を奉納するなどの内容定められた。同時に制定された「管理人職務規定」では、長坂上条区の管理人借地人からは毎月借地料徴収して、その70%を共有金・30%を停車場発展策の経費として保管することを定めたのをはじめ、「共有物分割規定」の制定行われるなど計画的なまちづくりが行われた。委員会による基本的構想長坂駅八ヶ岳南麓木材薪炭・繭・農畜産物一大集散地とする 駅前甲府方の運輸関連業者区域には幅7m・松本方の商店街区域には幅8m延長700mの道路をつくる 住民から共益費集め共有金と停車場発展策の経費とする の3点だった。駅広場から本通りまでの道路は幅15mが確保されたほか、運輸関連業者区域には道路両側間口7m・奥行15~22mの敷地49区画駅構内への貨物搬入路が設けられた。商店街区域8m幅の道路は、県道昇格の際に当時県道規格基準合わせて6m幅に削られ、現在に至っている。残地となった2m分の用地は、道路側溝整備の際に売却され整備経費充てたといわれている。

※この「長坂駅周辺の都市計画」の解説は、「長坂駅」の解説の一部です。
「長坂駅周辺の都市計画」を含む「長坂駅」の記事については、「長坂駅」の概要を参照ください。

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