鉄道トンネルとしての利用とは? わかりやすく解説

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鉄道トンネルとしての利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/20 04:12 UTC 版)

テムズトンネル」の記事における「鉄道トンネルとしての利用」の解説

トンネル建設投資した人にとって明らかに救済となったのが、1865年9月トンネルイースト・ロンドン鉄道買収されたことであった。この会社ワッピングさらには後にリバプール・ストリート駅)とサウス・ロンドン線(英語版)の間で旅客貨物輸送する鉄道連絡を行うためにこのトンネル使おう考えた6つ本線鉄道会社コンソーシアムであった当初設計では馬車を通すために考えられていたことから用意されていた余裕のあるトンネル断面の高さは、鉄道車両を通すためにも十分な車両限界実現できた。トンネルを通る最初列車1869年12月7日運転された。1884年には、北岸使われなくなった建設立坑ワッピング駅(英語版となったイースト・ロンドン鉄道は後にロンドン・オーバーグラウンド吸収され、そのイースト・ロンドン線となった1962年までは貨物輸送行っていた。地下鉄として運行されていた当時テムズトンネル地下鉄構造物の中では最古のものであったイースト・ロンドン線ジュビリー線延長区間の間でカナダ・ウォーター駅(英語版)で交差建設することが計画された。このためにはイースト・ロンドン線一時休止することが必要であったため、この機会トンネル長期補修を行うことになった1995年イースト・ロンドン線建設補修工事のために休止となった提案されトンネル補修工法は、漏水を防ぐために吹き付けコンクリート英語版)を実施するもので、これにより当初トンネル外観を完全に損なうことから、できるだけ作業安価に素早く完了させたい当局と、トンネル外観保存することを望む建築物関心のある人たちの間で厳し議論巻き起こしたロンドン地下鉄長期補修開始する予定としていた1995年3月24日に、トンネルが第2級登録建造物記載されたことで保存を望む人たちが勝利を収めたトンネル一端の区間補修工事行わないままとし、また残り区間についてもより配慮した補修工事を行うことで合意がなされ、補修工事実施されて、当初予定していたよりもかなり遅れて1998年使用再開された。イースト・ロンドン線延長工事のために2007年12月23日から再度運転が休止され線路敷設作業信号改良作業が行われた。この延長工事によりトンネルロンドン・オーバーグラウンド一部となった2010年4月27日に運転が再開されたのちは、再び本線列車が走るようになっている

※この「鉄道トンネルとしての利用」の解説は、「テムズトンネル」の解説の一部です。
「鉄道トンネルとしての利用」を含む「テムズトンネル」の記事については、「テムズトンネル」の概要を参照ください。

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