都市周辺の異電化区間直通用とは? わかりやすく解説

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都市周辺の異電化区間直通用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 23:15 UTC 版)

交直流電車」の記事における「都市周辺の異電化区間直通用」の解説

フランス国鉄 Z8100形電車 フランス国鉄 Z8400形電車 フランス国鉄 Z1500形電車 フランス国鉄 Z8800形電車 フランス国鉄 Z20500形電車 フランス国鉄 Z20900形電車 フランス国鉄 Z92050形電車 フランス国鉄 Z22500形電車パリ南北電化方式異なるため、パリ南北直通するRER運用される車両は2電源対応となっている。 フランス国鉄 Z9500形電車 フランス国鉄 Z9600形電車 フランス国鉄 Z21500形電車 フランス国鉄 Z23500形電車 フランス国鉄 Z24500形電車 フランス国鉄 Z26500形電車 フランス国鉄 Z27500形電車 フランス国鉄 B82500形電車地方都市周辺の異電化区間直通用で、2電源対応である。Z24500形と同型ルクセンブルク国鉄 (CFL) 2200形電車も2電源対応。B82500形は、Z27500形とほぼ同様の車体機能持ちながら発電用ディーゼルエンジン搭載し非電化区間走行可能である。 イギリス国鉄313形電車 イギリス国鉄319形電車テムズリンク系統車両で、電化方式異なロンドン南北直通するため、第三軌条直流750Vと架空線交流25,000V 50Hzに対応。 イギリス国鉄365形電車 イギリス鉄道375電車(375/6形) イギリス鉄道377形電車(377/2形) イギリス鉄道378電車 イギリス鉄道395形電車電化方式異な路線直通するため、第三軌条直流750Vと架空線交流25,000V 50Hzに対応。 イギリス鉄道700形電車 ベルギー国鉄 AM96形電車441 - 490編成50本は交流電化ルクセンブルクフランスへ直通するため、2電源対応である。 ドイツ鉄道474.3形電車ハンブルクS-Bahn用。300番台編成は、第三軌条直流1,200Vに加え架空線交流15,000V 16 2/3Hz[要出典]にも対応するスイス連邦鉄道RABe524形電車シュタッドラー社のFLIRTシリーズ。ティチーノ・ロンバルディア地方においてスイス・イタリア間の国境区間直通運転可能とするため、交流15,000V 16 2/3Hz[要出典]と直流3,000Vに対応するレーティッシュ鉄道ABe8/12形電車シュタッドラー社製で、交流11,000V 16 2/3Hz[要出典]に加えベルニナ線直流1,000Vにも対応する2009年から運行開始している。 リンツ地方鉄道 (Linzer Lokalbahn) ET22形電車151 - 158の8両は、交流15,000V16 2/3Hz[要出典]と直流750Vに対応。 リンツ地方鉄道ET24形電車104 リンツ地方鉄道ET25形電車103直流800Vと交流15,000V 16 2/3Hz[要出典]の2電源対応。ET25形と同型オーストリア連邦鉄道4855形も同様。 レンフェS140電車高速新線在来線走行する軌間可変のレヒオナル用電車ポルトガル鉄道 (CP) 3400形電車シーメンス・ボンバルディア社のViriatusシリーズ交流25,000V 50Hzに加え直流1,500Vにも対応。ステップ使用交流区間のみ。 韓国鉄道1000系電車 韓国鉄道5000系電車 ソウル特別市地下鉄公社1000系電車 ソウル特別市地下鉄公社1000系電車大韓民国首都圏電鉄車両韓国鉄道公社 (KORAIL) は交流25,000V 60Hz、ソウル交通公社(旧:ソウル特別市地下鉄公社ソウルメトロ)は直流1,500Vと電化方式異なりソウル交通公社1号線京釜線京元線京仁線運用されるため2電源対応。 韓国鉄道2000系電車4号線運用車のみ) ソウル特別市地下鉄公社4000系電車

※この「都市周辺の異電化区間直通用」の解説は、「交直流電車」の解説の一部です。
「都市周辺の異電化区間直通用」を含む「交直流電車」の記事については、「交直流電車」の概要を参照ください。

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