道南から道東を経て千島国へとは? わかりやすく解説

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道南から道東を経て千島国へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 09:52 UTC 版)

北海道 (令制)」の記事における「道南から道東を経て千島国へ」の解説

寛政年間から文政年間にかけてと幕末までに、それまで悪天候の際通行不能となった陸上交通途絶える箇所新たに開削し各地休所設け道南渡島国函館から道東千島国方面への陸上交通整備されている。函館から択捉末端までは282里(1107.5km)の道のりであった。以下、主な工事挙げる長万部-虻田間道路 山越郡虻田郡の境を越える道である。寛政11年幕命により松前藩開削享和3年津軽藩によって礼文華、弁辺等の山道箇所とともに改修し道幅拡張したこの道は、現在の国道37号静狩峠前身である。 室蘭-幌別間 当初は約1里(3.9km)の室蘭湾を横切って絵鞆(えとも)に渡りその後幌別まで陸路であったが、室蘭から幌別まで陸路行けるようにした。 様似山道と猿留山道 寛政11年大河内善兵衛開削普請役最上徳内中村小市郎などが工事携わっている。南部藩は場所警衛藩士命じ享和2年12月から翌3年にかけて修繕した国道336号前身である。 ルベシベツ山道 寛政10年幕吏近藤重蔵によって開削された。十勝国広尾郡の西隅にあたるビタタヌンケ(鐚田貫)とルベシベツ(留辺蘂)の間2里(7.9km)の道。国道336号黄金道路前身である。重蔵従者下野源助はこれを記録し蝦夷碑文を作らせ十勝神社奉納釧路-厚岸間道路 釧路郡から厚岸郡に至る道である。釧路-仙鳳趾せんぽうし)間9里(35.3km)は寛政11年から12年にかけて馬の通行にも支障ないよう開削した。厚岸-仙鳳趾間約5里半(21.6km)は厚岸在住の士丹羽金助箱館奉行許可を受け、蝦夷使い文化5年開削。これらの区間現在の道道根室浜中釧路線前身である。 根室-厚別間道路 根室場所キナトウシ登り口から南海岸ヌエンチャシナイ(茶志内)に出てそこからコンブムイ(現在の昆布盛番屋西方から厚別(あつしべつ)に至る道路で、万延元年根室場所請負人藤野喜兵衛幕命を受け根室会所から厚別止宿所に至る9里10町(36.4km)の道程のうち6里17町(25.4km)を新規に開削オンネトウ(温根湯)の渡し場長さ14間(25.5m)の橋梁かけられている。

※この「道南から道東を経て千島国へ」の解説は、「北海道 (令制)」の解説の一部です。
「道南から道東を経て千島国へ」を含む「北海道 (令制)」の記事については、「北海道 (令制)」の概要を参照ください。

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