連合軍占領時代とは? わかりやすく解説

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連合軍占領時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 04:06 UTC 版)

高島線」の記事における「連合軍占領時代」の解説

第二次世界大戦終結すると、連合軍日本への進駐開始された。横浜港では新港埠頭などが接収され臨港線の各駅が進駐軍輸送拠点とされた。まずは船で運ばれてきた傷病兵厚木基地から航空機帰還させるために、横浜市場駅から厚木駅への輸送から開始された。さらに全国進駐する部隊やその基地への補給物資輸送が各駅から行われた。臨港線にかかわる駅から発送され物資としては、横浜港駅および東横浜駅から一般貨物表高島駅から火薬類石油類瑞穂駅から木材車両類新興駅から車両類などであった臨港線の各駅の中でも日本駐屯していた第8軍司令部関内)にも近く貨物駅日本人旅客接触することのなかった東横浜駅便利に使用され連合軍専用列車発着にも使用された。一時期札幌と結ぶ「ヤンキー・リミテッド」が東横発着だったことがあったほか、第8軍司令官専用列車オクタゴニアン」の発着にも使用されていた。また、東横浜駅冷蔵車使用した輸送拠点ともなっていた。アメリカ本国から冷凍船運ばれてきた肉や野菜横浜港陸揚げされ冷蔵車搭載して全国米軍基地輸送されていた。日本側では冷蔵車鮮魚輸送使用するのが一般的匂い車両付着しており、厳しく清掃要求されていた。常時冷蔵車東横浜駅構内待機しており、必要時に横浜港駅埠頭回送されて、そこで貨物搭載して発送作業行っていた。日本では魚介類一緒の箱に氷を入れる「抱き氷」輸送一般的であったに対して進駐軍向け輸送では冷蔵車そのもの装備された氷に氷を入れて冷却するアメリカ流の運用求められ横浜市内製氷業者から大量の氷が供給されていた。 朝鮮戦争に際しても、日本駐屯していたアメリカ軍派遣が行われ、これに際して貨物輸送活発に行われた関東駐屯していた部隊九州方面送り出す輸送臨港線が関わったほか、アメリカ本土から船で送られてきた補給物資横浜港陸揚げされ貨物列車各地運ばれていた。

※この「連合軍占領時代」の解説は、「高島線」の解説の一部です。
「連合軍占領時代」を含む「高島線」の記事については、「高島線」の概要を参照ください。

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