通信社の存在基盤とは? わかりやすく解説

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通信社の存在基盤

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 18:17 UTC 版)

通信社」の記事における「通信社の存在基盤」の解説

外国ニュースなど独自に購入した外国特派員派遣する費用負担できない新聞社支えるものとして通信社生まれ多数報道機関採用されていくにつれ報道全体への影響力増した。 この経済的理由から「需要側のマスコミ供給側の通信社」の関係が存在する逆に言えば通信社が内信・外信維持していく為に報道機関支えが必要である。多く新聞社費用分担して運営する新聞組合主義通信社加盟しているが、特殊な分野では独立系通信社存在するマスコミ政治的地理的な理由からも通信社契約している。 ただし、報道機関営利企業であり、資本の蓄積拡大宿命として抱えニュース情報一元集中させようとする動きが、特に大新聞過去歴史上から見てとれる。つまり、新聞通信社互いに依存しながら潜在的に敵であるという複雑な関係にあり、これが新聞人通信事業経営者主役としたいくつかの事件生んできた。中央紙地方紙販売部数競争においても地方紙の主要面を提供する通信社役割は重要であるが、多く新聞紙面に「特色」が薄れた現在、また新たなドラマ生む土壌醸成されつつある。 テレビ番組新聞紙面の外信通信社配給ニュースから構成されることなどから、「ニュース卸問屋」と呼ばれる場合がある。世界のニュース収集するin-comingだけでなく、報道機関取材したニュース世界発信するout-goingも果たすが、日本限っていえば、国内通信社でなく日本国外通信社新聞社役割担っている著名人有名人招聘している外国人記者クラブはこの象徴といえる

※この「通信社の存在基盤」の解説は、「通信社」の解説の一部です。
「通信社の存在基盤」を含む「通信社」の記事については、「通信社」の概要を参照ください。

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