辺野古沖案の決定とは? わかりやすく解説

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辺野古沖案の決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 05:23 UTC 版)

普天間基地移設問題」の記事における「辺野古沖案の決定」の解説

協議会では当初海上ヘリポート案につきぴポンツーンメガフロート案候補として残っていたが、「軍民共用空港」を実現するには不適であると結論されQIP埋立比較した結果2002年7月29日第9回代替施設協議会にて、辺野古崎沖西南リーフ付近中心とした地域に、埋立て工法計画することが決まった。 主要計画概要 面積:184ha 長さ:2500m(滑走路2000m) 幅:730m 工期:約9.5年 本工法が採用され背景政治的な事情があることは既に述べたが、技術的理由については最後まで残ったQIP工法との比較下記のように説明されている。 現状技術水準安定かつ十分な実績がある 維持管理費は護岸点検頻度陸上飛行場港湾施設同等である 施設の安全対策の面でも陸上飛行場同等である QIP工法場合本体与え損傷度合、復旧においても優れている 建設費が安い(埋立工法3300億円、QIP工法6700億円) 維持管理費が安い(埋立工法年約0.8億円、QIP工法3.1億円) なお代施設協議会発展解消し、代替施設建設協議会衣替えされた。 埋め立て工法決まったことで、全国砂利、土運船業界にとっては朗報であった。この時計画され埋立土量約1770立方メートルはかつての関西国際空港1期事業の約10分の1ではあったが、中部国際空港比較すると約3分の1程度であり、事業費では神戸空港であったからである。中部神戸空港加えて関西国際空港2期工事などが当時進行していた大型海洋土木工事であり、本工事発注されれば規模はそれらより小さとは言え、これらに続く仕事となるからであった。土運船業界から見た技術的ネック建設地リーフ上で浅い場の工事である一方沖縄県内に有力な土源が無いことであったこのため土源としては鹿児島県種子島長崎県五島列島などが有力視され、土砂輸送には自航可能なタイプ、特に中部国際空港投入した当時最新鋭のファーストジョイント船型大型土運PB船(Pusher Barge 3000立方メートル)が採用されるという予想業界紙立てられている。 その間政治情勢として、名護市長の岸本自・公推薦2002年2月3日再選されていた。

※この「辺野古沖案の決定」の解説は、「普天間基地移設問題」の解説の一部です。
「辺野古沖案の決定」を含む「普天間基地移設問題」の記事については、「普天間基地移設問題」の概要を参照ください。

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