身分の確定とは? わかりやすく解説

身分の確定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 01:32 UTC 版)

羽地朝秀」の記事における「身分の確定」の解説

島津氏侵攻以前琉球において、位階制度による一定の支配・被支配の関係は存在したが、位階はあくまで個人与えられるものであり、子々孫々まで継承されるものではなかった。島津氏侵攻以後には、検地諸士への給地およびキリシタン宗門改め必要性から、身分や各構成人員明らかにする必要が生じた。これにより導入されたのが、諸士対す系図家譜提出の義務化に他ならない。 この制度は、1689年系図座設置をもって始期とされ、これによって家譜を持つことを許され身分を「系持」、持てない身分を「無系」として区別した。こうして「系持」を士、「無系」を百姓とし、士身分の者が王府により体制的保障されるといった身分制成立したのである。また当然のことながら、家譜には家筋や家のステータス表示する必要があり、家譜提出求められるのも家単位であることから、位階制度をはじめとした社会組織個人から家へとその対象変化させた。こうして、琉球においても家を中心とした父系論理祖先祭祀浸透してのであるこうした身分制確立されいくため端緒となったのが、羽地改革である。改革に至る前段階として、羽地1650年王府の「家譜」に当たる『中山世鑑』を編纂した。このことが呼び水となり家譜編集行った士家もあったが、一部に留まった。摂政就任後は、1670年王府名義諸士各々系図提出するように求めている。これには、士たちの出自家格明確にするという目的があった。これによって、もともと士である者を指す普代新しくになった新参と、諸間切衆中田舎衆中といった農村居住している士たちの出自明確化なされたまた、これまでは城での席順年齢順であったが、今後普代の者が上座であることが決められた。 系持層には、学文算数書道、歌や音楽医道料理乗馬生け花茶道などのなかで一つも芸を嗜まない者は、たとえ家格良くとも役人登用することはないとしている。首里城での公式行事の際にも、身分を示す冠を付けてくるようにとの通達『羽地仕置』には見られる

※この「身分の確定」の解説は、「羽地朝秀」の解説の一部です。
「身分の確定」を含む「羽地朝秀」の記事については、「羽地朝秀」の概要を参照ください。

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