象徴と技法とは? わかりやすく解説

象徴と技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 04:00 UTC 版)

窓辺で手紙を読む女」の記事における「象徴と技法」の解説

ノルベルト・スナイデルはその著書フェルメール1632年 - 1675年 (Vermeer, 1632–1675 )』(2000年)で、開かれた窓について家や社会など「この女性が自身置かれている境遇から逃れたいという願望ではないかとし、果物は「不倫関係象徴」だと主張した。さらにスナイデルはこの説の証拠として、X線使用した調査でこのキャンバスにもともとはキューピッド描かれていたことが判明したことをあげている。下絵段階では画面右上にプットー裸身の幼い天使)が描かれていたが、絵が完成した後のフェルメール死後何者かによって塗りつぶされており、2021年9月修復完了したことが発表された。。 マルクス・ガブリエルは、女の服と開かれた幕の色が同じであることから、鑑賞者は無防備な女の裸を窃視することになり、食べかけ果物皿からこぼれてベッド乱れて転がっている状態は性的暗示であり、女が光源方向を向かずに頬を紅潮させていることから、神への罪悪から目を背けているのだと精神分析的に解釈している。 画面前面カーテンというモチーフフェルメールの作品では珍しいものではなく現存する絵画のうち7点作品描かれている。フェルメール多用した絵画技法として、ルプソワール (en:repoussoir) と呼ばれる作品の主題前面に他のものを配して奥行き強調する技法25点の作品見られる。『窓辺で手紙を読む女』にもルプソワールの技法使用されており、ラグ覆われテーブルがルプソワールとして人物像鑑賞者の間に置かれている。ラグ乗せられテーブルをルプソワールに使用したフェルメールの作品は多いが、この『窓辺で手紙を読む女』が最初期作品となっている。 『窓辺で手紙を読む女』と『士官と笑う娘』は、フェルメール多用した点描技法見られる最初期作品である。経済学者にして美術史家ジョン・マイケル・モンティアスは『フェルメールとその境遇 (Vermeer and His Milieu )』(1991年)で、「小さな白い玉」が、『窓辺で手紙を読む女』と『士官と笑う娘』の明る箇所存在する指摘し、『窓辺で手紙を読む女』ではとくに静物と金髪を描いた部分多く見られるとしている。このような光の表現技法は、フェルメール凹面レンズ利用したカメラ・オブスクラのような光学装置使用して写実的な光を作品再現した考え美術史家たちの推測裏付けていると考えられる

※この「象徴と技法」の解説は、「窓辺で手紙を読む女」の解説の一部です。
「象徴と技法」を含む「窓辺で手紙を読む女」の記事については、「窓辺で手紙を読む女」の概要を参照ください。

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