調査・原因
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/29 06:09 UTC 版)
「ミャンマー空軍Y-8墜落事故」の記事における「調査・原因」の解説
調査団は厚い嵐の雲に突入後に操縦士が操縦不能になったと報告した。国営メディアは、翼に着氷した状態で突然横風が吹いたため失速したと述べた。 ミャンマーはモンスーンの季節であったが、当時は悪天候だったという報告はなかった。 調査団はブラックボックスのデータを調査した結果、「破壊行為や爆発、エンジン故障は原因ではない」と判断した。 通常、気象レーダーによってこのような雲を避けることができるので、なぜ操縦士が嵐に突入したのかはっきりしていない。
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調査・原因
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 14:50 UTC 版)
「日本航空機集団食中毒事件」の記事における「調査・原因」の解説
アメリカ公衆衛生局の役員である、アラスカ州保健局のミッキー・S・アイゼンバーグを中心に調査がすすめられた。 乗客の便や吐瀉物、および残った33食分のハム入りオムレツから、黄色ブドウ球菌が検出された。また、ハムからブドウ球菌によって生成される毒素の上昇が検出され、潜伏期間が非常に短かった理由が明らかになった。その後、食事のケータリングを担当していた当時の日本航空子会社であるインターナショナル・インフライト・ケータリング・カンパニーを調査したところ、調理を担当した3名のうち1名が右手人差し指と中指に傷がありそこから菌が混入したことがわかった。 機内には4箇所の調理場がありそこから機内食が提供されていた。アイゼンバーグの調べによると、感染した調理担当者は3箇所の調理場で食事の用意をしており、ファーストクラス用の40食およびエコノミークラスの190食の合計220食の調理を担当していたことがわかった。また、指先に包帯を巻いていたにもかかわらず、調理担当者は上司への報告を行わなかった上、管理者も健康状況の確認を怠っていたことが判明した。
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