認識論と論理学とは? わかりやすく解説

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認識論と論理学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 02:04 UTC 版)

ジャイナ哲学」の記事における「認識論と論理学」の解説

アネーカーンタヴァーダ」および「シャードヴァーダ」を参照 基本的な認識論問題、つまり、知識本性関わる問題知識いかにして生じるか、どうすれば知識信頼できるといえるかといったことを主題とすることでジャイナ哲学哲学の主要領域の発展に独自の貢献果たしたジャイナ哲学でいう知識は魂の中で起こりカルマによる要因限定なければ全知的である。人の持つ知識部分的・不完全である―知識対象部分的不完全に知られ知識を得る方法はその能力を完全には活かせない。『タットヴァールタスートラ』によれば基本的なジャイナ教真実に関す知識は以下の物事通じて得られる: プラマーナ(Pramāṇa) - 知識を得る手段道具で、対象包括的な知識もたらす ナヤ - 部分的不完全な知識もたらす特殊な観点 プラマーナは5種類分けられる: マティ - 「智慧による知識」 スルータ -「聖典に基づく知識」 アヴァディ - 「透視」 マナーパリヤーヤ - 「テレパシー」 ケーヴァラ - 「完全知」 前二者知識を得る間接的な方法「パロークシャ」(parokṣa)とされ、後四者は直接的な知識「プラティヤクシャ」(pratyakṣa)を与え、これによって魂が直接的に対象を知ることになる。 ジャイナ教によれば事実考え方違いによって異なって受け取られ、しかも一つ考え方だけでは完全な真実を得ることはできないという。ジャイナ教教義では、物体存在形象に関して無限の形象をとり、人間自身限定され能力では物体全ての様相現れを完全に知ることはできないケーヴァラ・ジュニャーナ全知存在―だけが物体をその全ての様相現れにおいて知ることができ、その他の存在は皆それを部分的に知ることができるのみである。したがって、どの一つ観点も完全な真実表しているということはできない。この過程で、ジャイナ哲学論理・推論用いられる相対主義教義とともに現れた– アネーカーンタヴァーダ - 相対主義多元論つまり多数理論 シャードヴァーダ条件付き叙述理論 ナヤヴァーダ – 部分的不完全な観点理論 こうした哲学的概念によって古代インド哲学、特に懐疑主義相対論分野でほとんどの重要な発展なされた

※この「認識論と論理学」の解説は、「ジャイナ哲学」の解説の一部です。
「認識論と論理学」を含む「ジャイナ哲学」の記事については、「ジャイナ哲学」の概要を参照ください。

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