詩人と悲劇とは? わかりやすく解説

詩人と悲劇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 17:05 UTC 版)

フランス・ルネサンスの文学」の記事における「詩人と悲劇」の解説

プレイヤード派詩的構成特徴づけ古典からの模倣受容行おうとする精神基づいてフランス人文主義作家たちは、次のような悲劇形式推奨されるものと見なした。すなわち、悲劇五人役者演じられ、うち三人貴族階級主要人物あるべきことと、演劇In medias res始まり上品な言葉使い怖がらせる演出をすべきでないことなどである。 中には、ラザル・ド・バイフやトマ・セビエのように、中世的な道徳劇笑劇古典劇に結びつけようとした者もいたが、デュ・ベレーは、この主張拒否し古典的な悲劇喜劇をより尊厳あるものへ昇華させた。 プレイヤード派精神演劇適用したエチエンヌ・ジョデルの『囚われクレオパトラ』(1553年)は、最初フランス独自の演劇見なすことができる。それは、五人演じることなどホラティウス演劇構造教唆従ったものであり、古代模範と密接に結びついている。つまりは、プロローグが影 (a shade) に導かれ動きへのコメント登場人物への直接語りかけを行う古典的なコーラスがあり、悲劇的な結末メッセンジャーによって語られたものであるプレイヤード派ではないが、メラン・ド・サン=ジュレ翻訳手掛けたジャン・ジョルジョ・トリッシーノの『ソポニスバ』は、貴族ソポニスバの自殺語った古代モデル基礎を置く最初近代的な本格悲劇であり、1556年宮廷上演されときには大成功おさめた

※この「詩人と悲劇」の解説は、「フランス・ルネサンスの文学」の解説の一部です。
「詩人と悲劇」を含む「フランス・ルネサンスの文学」の記事については、「フランス・ルネサンスの文学」の概要を参照ください。

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