計画発起当初とは? わかりやすく解説

計画発起当初

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 18:37 UTC 版)

船橋鉄道」の記事における「計画発起当初」の解説

1912年大正元年7月30日船橋町藤田栄一50名が発起人となり、船橋町豊四季村の間を結ぶ軽便鉄道出願した13マイル10チェーン蒸気動力よるもので、路線国鉄船駅を起点八栄村鎌ケ谷村風早村土村千代田村経由し豊四季村国鉄常磐線乗り越え柏駅千葉県営鉄道野田線接続するという現在の東武野田線とは東側にずれたルートであった国鉄千葉県営鉄道直通させるため軌道幅は狭軌1067mm)を採用株式会社として本社船橋町に置き、資本金40万円計画であった申請書署名した発起人14名で、そのうち13名が沿線在住者、1名が東京市牛込区住人岡本文平)で主任技術者地位の、いわゆる鉄道技術であった。またそれに添付され発起人名簿には、政友会県議中心とした沿線地域外などの住人の名も書かれている。 また工事費用のうち車両費割合少ないという指摘受けたが、収支概算書には資本金対し1割の純益見込まれていたためこのまま処理して差し支えないということとなった

※この「計画発起当初」の解説は、「船橋鉄道」の解説の一部です。
「計画発起当初」を含む「船橋鉄道」の記事については、「船橋鉄道」の概要を参照ください。

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