計画的なもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 01:00 UTC 版)
路線の工事 駅の大規模な改良工事や、高架化工事に伴う線路の切り替えなど、旅客営業終了(終電)から翌日の運行開始(初電)までの時間では工期が足りない場合や、朝ラッシュ終了後から夕刻時の日中に列車を運休して保線作業を行う「リフレッシュ工事」などの運休。 事故や災害・設備の故障と異なり、前もって工事の日時が決められていることから、路線によっては他社への振替輸送や代行バス以外に、自社内の迂回乗車や折り返し(重複区間)乗車を認めるなど扱いが異なる場合がある。 例としては2007年1月14日と2008年5月18日の始発から13:00頃の間、浦和駅高架化工事による京浜東北線の南浦和 - 北浦和間の運休について運休区間への経路に代行バスや迂回経路のほか、赤羽駅やさいたま新都心駅からの折り返し乗車も案内している。 不発弾の撤去 線路沿線で不発弾が発見された場合、その撤去時間帯における安全のための運休。
※この「計画的なもの」の解説は、「振替輸送」の解説の一部です。
「計画的なもの」を含む「振替輸送」の記事については、「振替輸送」の概要を参照ください。
- 計画的なもののページへのリンク