藤吉の死とその後の岡崎汽船とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 藤吉の死とその後の岡崎汽船の意味・解説 

藤吉の死とその後の岡崎汽船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 14:26 UTC 版)

岡崎汽船」の記事における「藤吉の死とその後の岡崎汽船」の解説

岡崎汽船1923年大正12年)、政府より主要中国2航路運航拝命し、同航路同社ドル箱路線になった1927年昭和2年)の藤吉死後も、婿養子岡崎忠雄会社引継ぎ岡崎合資会社業務統一して提携合併し岡崎本店汽船部と改称した1937年昭和12年)には、日中戦争勃発して荷動きが一層の伸展遂げ、さらに経営拡大していった。1943年昭和18年初頭には閣議決定により、各海運会社整理統合政府戦時特令として発せられ、 それに基づき同年7月三菱商事船舶部門分離独立所有船12隻の三菱汽船株式会社設立されたのに伴い岡崎本店汽船部が所有貨物船6隻を出資船として提供、三菱汽船合併して合計18隻の船隊保有する新会社設立した。しかし太平洋戦争中は、軍に徴用された所有船大半戦没した。 1947年昭和22年9月26日海運銀行保険業営んでいた神戸地方財閥であった岡崎財閥株式会社岡崎本店)は、財閥解体第5次指定受けて解散し終焉迎えたその後戦時中、軍に徴用され、戦後唯一生き残った貨物船京丸1949年昭和24年4月返還されたものの、岡崎汽船岡崎本店汽船部)は同年9月設立され後身会社日豊海運業務引き継がれ企業として姿を消した岡崎家日豊海運においても、引き続き経営参画している。

※この「藤吉の死とその後の岡崎汽船」の解説は、「岡崎汽船」の解説の一部です。
「藤吉の死とその後の岡崎汽船」を含む「岡崎汽船」の記事については、「岡崎汽船」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「藤吉の死とその後の岡崎汽船」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「藤吉の死とその後の岡崎汽船」の関連用語

1
32% |||||

藤吉の死とその後の岡崎汽船のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



藤吉の死とその後の岡崎汽船のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの岡崎汽船 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS