芦屋車庫運行分とは? わかりやすく解説

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芦屋車庫運行分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:44 UTC 版)

西鉄バス北九州・八幡自動車営業所」の記事における「芦屋車庫運行分」の解説

芦屋線 20西鉄黒崎BC - 本城 - 折尾 - 頃末 - 遠賀川駅 - 海老津駅 赤間営業所共同運行。ただし1990年代まで芦屋担当分は海老津駅止めのみ。芦屋営業所分社した際、赤間営業所単独運行変更された。 遠賀川駅 - 海老津駅 - 赤間営業所 黒崎まで運行されていた同線も、折尾車庫遠賀川駅東側始発地は徐々に短縮され2000年代入り赤間(西鉄バス宗像赤間支社当時)との共同運行復活。このときは遠賀川駅 - 海老津駅区間便だけでなく、赤間営業所系統運行していた。2003年7月芦屋支社西鉄バス北九州移管した際にも共同運行継続された。北九州都市圏1日フリー乗車券芦屋担当分のみ全区間利用できた。芦屋支社廃止に伴い赤間単独運行変更された。2009年度限り遠賀川駅 - 海老津駅廃止されている。現在は波津線一部として赤間営業所 - 海老津駅間で出入時の営業運行として僅かではあるが運行継続されている。 21芦屋車庫 - 堤防 - 折尾 - 本城 - 黒崎 - 中央町 - 到津遊園 - 三萩野 - 平和通 - 浅野町 かつて運行されていた路線1時間に5本程度運行される主要幹線であり急行設定されていた。 後に、八幡駅短縮(急行減便)さらに黒崎折尾短縮され24設定により末期日曜のみ運行となった廃止23西鉄黒崎BC/折尾車庫 - 折尾 - 頃末 - 遠賀川駅 - 遠賀高校 遠賀高校通学時間帯にのみ運行1990年代まで直方営業所中山中間線間合い遠賀川駅 - 遠賀高校間の区間便を担当。現在は遠賀町コミュニティバス遠賀高等学校スクールバス代替24芦屋車庫 - ノ本 - 遠賀川駅 - 折尾 - 本城 - 黒崎 - 穴生1980年代後期新設宅地開発盛んだった遠賀町松の本地区経由するようになった。更に鶴松団地経由構想され浜口にはバスカットが建設されたが実現はしていない。これにより芦屋 - 遠賀川区間利用開拓することが出来た反面通し利用する乗客激減した。現在芦屋中央病院前 - 遠賀川駅芦屋町タウンバス代替急行芦屋車庫 - 祇園崎- 堤防(堤防上の停留所全通過) - 遠賀川 - 折尾 - 穴生三丁目 - 引野口 - 北九州道路 - 貴船町 - 黄金町 - 三萩野 - 小倉駅前 - 砂25芦屋車庫 - 祇園崎- 堤防 - 遠賀川 - 折尾 - 穴生三丁目 - 引野口 1988年開設され路線当時大量投入されていた急行塗装車両使用した路線であった上記急行21異なり、全区間急行であった利用低迷により短期間廃止された。折尾発着区間運行便もあった。設定当初13往復。後に芦屋 - 引野口間は25として10年以上運行された。急行時代方向幕芦屋車庫表記ではなく、この路線のみ芦屋(中央病院)と表記されていた。 26遠賀川駅 - 本 - 田園都第五 田園都市(パスコタウン)と遠賀川駅結んだ路線芦屋線廃止の際にこちらも遠賀町コミュニティバス代替するようになった

※この「芦屋車庫運行分」の解説は、「西鉄バス北九州・八幡自動車営業所」の解説の一部です。
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