航路運休時点の船舶とは? わかりやすく解説

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航路運休時点の船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/03 04:10 UTC 版)

波照間海運」の記事における「航路運休時点の船舶」の解説

ぱいぱてぃろーま総トン数 85t、旅客定員 120名、航海速力 30ノット)※旅客船三保造船所大阪建造双胴船2010年7月31日進水8月22日就航沖縄県離島海運振興株式会社建造し波照間海運リース受けていた。船名波照間小学校中学校児童・生徒からの公募決められたもので、波照間島の南にあるとされた伝説上の島「南波照間島」(ぱいぱてぃろーま)に因む特徴的な黄色船体で、左舷右舷デザイン異なっていた。運休に伴い同船メーカー返却された。 しかし、三保造船所大阪市港区築港)が負債総額約2億円を以って2013年3月8日事業停止し同年4月26日大阪地裁において破産手続き開始決定受けたことにより売船され、現在は、神戸-関空ベイ・シャトル予備船「かぜ」として就役している。[要出典] フェリーはてるま総トン数 194t、定員 130名・トラック 3台・乗用車 8台、航海速力 14ノット)※貨客船1990年2月進水1990年6月1日就航運休後、安栄観光購入して波照間航路入っている。 石垣-与那国航路運航する福山海運協力関係にあり、同社の「フェリーよなくに」とはドック入り際のに互いに代航に入っていた。 ニューはてるま総トン数 19t、旅客定員 80名、航海速力 32ノット)※旅客船1996年5月就航新造高速船ぱいぱてぃろーま就航に伴い2010年8月をもって定期運用から離脱船繰り都合ぱいぱてぃろーまの代船として運用に入ることがあった。

※この「航路運休時点の船舶」の解説は、「波照間海運」の解説の一部です。
「航路運休時点の船舶」を含む「波照間海運」の記事については、「波照間海運」の概要を参照ください。

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