舟 (P-MODELのアルバム)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/09 15:30 UTC 版)
『舟』 | |||||
---|---|---|---|---|---|
P-MODEL の スタジオ・アルバム | |||||
リリース | |||||
録音 | Studio WIRESELF Woodstock Studio |
||||
ジャンル | テクノポップ アジアン・テクノ |
||||
レーベル | 日本コロムビア | ||||
プロデュース | P-MODEL | ||||
P-MODEL アルバム 年表 | |||||
|
|||||
平沢進関連のアルバム 年表 | |||||
|
|||||
ミュージックビデオ | |||||
夢見る力に - YouTube | |||||
『舟』収録のシングル | |||||
|
舟(ふね)は、日本の音楽グループP-MODELの10枚目のアルバム。1995年12月9日に日本コロムビアより発売された。初回限定版と通常版が存在し、初回限定版はフィルムジャケット仕様で発売された。2009年3月23日にはオンデマンドCDとして、2011年9月21日にはデジタルリマスタリングされた上、1996年に発売されたシングル「Rocket shoot」収録の3曲が追加されて「舟 (+3)」として再発売されている[1]。
概要
1994年12月1日に平沢進以外のメンバーが「改訂」(メンバーチェンジ)された後のアルバムで、ポリドールから日本コロムビアに移籍してからの初アルバムである。
1995年9月30日に行われたライブ『ENDING ERROR』にて「Welcome」「Fune」「Tide」がアルバム発売に先駆けて演奏された。同日には本作のリミックスである「Corrective Errors〜remix of 舟」がディスクユニオンDIW/SYUNから発売された。
「サイバー・スペースで出会ったメンバーたちが情報宇宙帆船P-MODEL号で旅をする」というコンセプトのもとに製作されたアルバムである[2]。以降、このコンセプトを受け継いでライブツアーやアルバムを発表していく。
「改訂」について
1993年10月、日比谷野外大音楽堂で開催されたライブイベント「ERROR OF INFORMATION"待機"」をもって、P-MODELはメンバーを『改訂』(再編成)するため『待機』状態に入った。このイベント中、当時所属していたレコード会社・ポリドールとの契約を解除するとともに、1年後に再び同会場で『改訂作業』を完了させ、新体制によるライブを行うことを宣言していた[3]。
1994年9月、P-MODELの活動再開は「若干のバグが発見された」との理由により延期され、代替として平沢進によるソロライブ「HIRASAWA ERROR ENGINE 平沢三幕三時間」が開催された。
しかし実際には、メンバー再編に際して平沢は新メンバーの選定に難航していた。1993年の「待機」イベント当日、楽屋にて小西健司が自ら参加の意思を示し[4]、1994年には平沢のソロ活動にサポートとして参加していた上領亘にも打診がなされ、合意に至った。その後も4人目のメンバーは決まらないままであったが、小西がインターネットを通じて福間創と知り合い、福間の勤務先を訪れてP-MODELへの参加を打診した[5]。福間は同年9月に開催された「平沢三幕三時間」を観覧し、その場で平沢との面接を経て、正式に加入することとなった[5]。
小西の加入について、平沢は「アマチュアからメンバーを選んで新しいP-MODELを作り上げていく苦労はもうしたくなかったから、願ってもないことでした」と述べている[6]。
これにより、P-MODELは福間創(System-1)、小西健司(System-2)、上領亘(AlgoRhythm)による新体制となり、『改訂』作業は完了した。なお、各メンバーに付された「System」および「AlgoRhythm」という肩書については、「System」はキーボード全般の担当、「AlgoRhythm」はビート全般の担当を意味している[7]。
ただし当時、P-MODELは新たなレコード会社と契約を結んでおらず、活動の空白期間を避ける目的で、先行アルバム『Corrective Errors〜remix of 舟』がリリースされた[8]。
この編成について、平沢は「インターネットがあれば非常にさっぱりとした人間関係が作れるんで、このメンバーは長続きするだろうと思っていました」と語っており、改訂P-MODELはバンド史上最長となる6年間にわたって活動を継続した[9][10][注 1]。
制作の背景
1983年に初代キーボード担当の田中靖美が脱退して以降、P-MODELは平沢のワンマン的な色合いが強くなっていたが、本作では新メンバーの小西健司による作詞・作曲の楽曲が過半数を占めており、全体として従来のサウンドとは異質のスタイルを構築した[2]。本作では従来以上に電子楽器の比重が高まっているが、前作『big body』まで多用されていたTB-303などのシンセサイザーやシーケンサー主体の楽曲は影を潜めている。その一方で、アナログシンセサイザーや生ドラム、Miburiなどを取り入れ、同時期に制作された平沢ソロ作品「Sim City」と同じく、東南アジア(特にタイ王国)の影響を受けている[11][2]。
平沢は、P-MODELと自身のソロ活動における音楽的な差異について「ソロとP-MODELの音楽的な境界線がどんどんなくなってきている」「当然の流れとして、ソロの作風はP-MODELの作風に近づいてきている」と述べている[12]。それでもP-MODELとしての活動を継続する理由については、「ソロ活動での自分のスタイルが、グループの中でどう料理されていくか」「ほかのメンバーとどういう対比を持てるのか」といった点に希望を捨てられないからと語っている[12]。
上領によるドラムパターンは、レコーディング時にエディットを施されることを前提としており、単なる「ドラムス」としての役割にとどまらない意味合いが込められている。平沢はこの点について、「上領は、素材になることを厭わない人であることが大きい。ドラム・ソロなんて、そんなカッコ悪いことはないと言って嫌がるんです」と述べている[6]。また、上領自身も「自分の参加の仕方は、やっぱりスタジオに行って、生ドラムを叩いて、それをいじるってことですよね。オレは平沢さんなり、小西さんなりに、どういじってもらってもかまわないっていう考えがあって。やっぱりコンポーザーが、どういうふうにオレのドラムをとらえて、どういうふうに加工していくのか、逆に楽しみになっているところもありますから」と語っている[13]。
楽曲解説
- Welcome
- 後に平沢ソロのアルバム名及び楽曲名として使用される「現象の花の秘密」という単語が歌詞中に登場する。
- 夢見る力に
- イントロに平沢ソロの楽曲「山頂晴れて」の逆再生が挿入されている。
- 石田英範制作のMVが存在するが、そちらでは作詞・作曲の名義がどちらも平沢となっている。MVは2009年にYouTubeに石田本人のチャンネルにより投稿されている。
- Fune
- 本作では平沢・上領、小西・福間で組(ブランチ)を分け、平沢組は東半球、西半球から航海をするというお膳立てが行われた[7]。
- 楽曲の中に登場する「積み荷」とは、平沢組はスピリチュアルな物、小西組はフィジカルな物を運ぶという意味合いとなっている[6][7]。
- 残骸の船Saksit
- 「Saksit」はタイ語(綴りはศักดิ์สิทธิ์)で「霊験あらたかな、神聖な」という意味[7]。
- Tide
- 初披露したライブ『ENDING ERROR』ではアルバム版と異なるアレンジで演奏されている。
収録曲
- 全編曲:P-MODEL
全形態共通
# | タイトル | 作詞 | 作曲 |
---|---|---|---|
1. | 「Welcome」 | 平沢進 | 平沢進 |
2. | 「夢見る力に(Power to Dream)」 | 平沢進、小西健司 | 平沢進、小西健司 |
3. | 「Fune」 | 平沢進、小西健司 | 平沢進、小西健司 |
4. | 「残骸の船Saksit(Wreckage Saksit)」 | 平沢進 | 平沢進 |
5. | 「Preparation」 | ― | 小西健司 |
6. | 「Julia Bird」 | 平沢進 | 平沢進 |
7. | 「Tide」 | 平沢進 | 平沢進 |
8. | 「ソリトン(Soliton)」 | 平沢進 | 平沢進 |
9. | 「Mirror Image」 | 小西健司 | 小西健司 |
10. | 「3/4 [March 4th]」 | 小西健司 | 小西健司 |
11. | 「Home」 | ― | 小西健司 |
「舟(+3)」のみ収録
# | タイトル | 作詞 | 作曲 |
---|---|---|---|
12. | 「Rocket Shoot」 | 平沢進 | 平沢進 |
13. | 「http」 | 小西健司 | 小西健司 |
14. | 「はじまりの日(The Day of Beginning)」 | 平沢進、小西健司 | 平沢進、小西健司 |
参加ミュージシャン
- 平沢進 - ボーカル、ギター、シンセサイザー
- 福間創 - System-1、バックグラウンド・ボーカル
- 小西健司 - System-2、バックグラウンド・ボーカル
- 上領亘 - AlgoRhythm
脚注
注釈
出典
- ^ Inc, Natasha. “P-MODEL“改訂”期のアルバム復刻、当時のCM映像公開”. 音楽ナタリー. 2025年5月10日閲覧。
- ^ a b c “舟 (+3) | ディスコグラフィ | P-MODEL | 日本コロムビアオフィシャルサイト”. 日本コロムビア公式サイト. 2025年5月10日閲覧。
- ^ KB SPECIAL 1993年9月号 NO.104 p.24(立東社)
- ^ 改訂復刻版音楽産業廃棄物 (ブッキング社) p.87
- ^ a b 改訂復刻版音楽産業廃棄物 (ブッキング社) p.90
- ^ a b c 改訂復刻版音楽産業廃棄物 (ブッキング社) p.42
- ^ a b c d KB SPECIAL 1996年1月号 NO.132 p.21(立東社)
- ^ J-ROCK Magazine Vol.55(ジェイロックマガジン社)p.100
- ^ 改訂復刻版音楽産業廃棄物 (ブッキング社) p.92
- ^ “index”. web.archive.org (2001年2月24日). 2025年5月10日閲覧。
- ^ “P-MODELディスコグラフィー・舟|平沢進 Susumu Hirasawa (P-MODEL) Official site”. susumuhirasawa.com. 2025年5月10日閲覧。
- ^ a b KB SPECIAL 1996年1月号 NO.132 p.22(立東社)
- ^ 改訂復刻版音楽産業廃棄物 (ブッキング社) p.88
外部リンク
「舟 (P-MODELのアルバム)」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は楽に舟から岸へ泳ぎ着いた
- 彼らは小舟で川を渡った
- 洪水でノアの箱舟に乗ったもの以外はすべて命を奪われた
- 舟は急な流れに翻弄されていた
- 舟をこいで川を渡る
- その小舟は激しく波に翻弄された
- 突風がその小舟を傾けた。
- 私たちはいかだ舟でその川を下った。
- 聖書によると、ノアの箱舟の長さは300腕尺だった。
- 舟が津波で流される。
- 私たちは小舟でその岩の下を通り抜けることができます。
- 私たちは、舟で釣りをします。
- むろん、舟は何百艘も水面を動きまわっているが、どれでもいいというわけにはいかない。
- 風と潮の流れがその舟を岸に押しやった。
- 彼らは川を舟をこいで上った。
- 彼の舟は2時間、海に出ている。
- 小舟は荒波で激しく揺れた。
- 舟は行方不明だ。
- 私たちは舟を作るのに非常に努力した。
- 私が質問に答えられないでいると、彼が助け舟を出してくれた。
- 舟_(P-MODELのアルバム)のページへのリンク