粘着と列車抵抗に基づく牽引定数の計算とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 粘着と列車抵抗に基づく牽引定数の計算の意味・解説 

粘着と列車抵抗に基づく牽引定数の計算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 08:34 UTC 版)

粘着式鉄道」の記事における「粘着と列車抵抗に基づく牽引定数の計算」の解説

ここでは、機関車最大でどの程度客車牽引することができるのかを計算してみる。粘着係数0.2の状態で、100 tの機関車牽引したとすると、引張力20 t発揮することができる。鉄道車両列車抵抗は、車種にもよるが動き始め時点重量1 tあたり2 kg程度とされる。このことから機関車自体抵抗0.2 t程度で、引張力20 tから差し引いて19.8 tの力で客車を引くことができる。客車1両あたり50 tとすると、この列車抵抗は1両あたり0.1 t程度である。したがって最大198両の客車牽引することができることになる。 これは、列車動き出すために必要な最低条件計算したのである列車抵抗速度上がるにつれて大きくなるため、実際にこれだけ車両牽引しようとしても全く速度を出すことができない。また現実的には駅の番線長さなどで制約される上記では平地にいるときの最大牽引両数算出したが、次は12 パーミル勾配斜面にいる列車想定する12 パーミルは、1000 m水平に進む間に12 m登る勾配であるので、この勾配角度をθと置くと、三角関数より、tan θ = 0.012である。逆算するとθ ≈ 0.687°なので、θ微小としてtan θ ≈ θ、sin θ ≈ θ、cos θ ≈ 1と置いて計算すると、sin θ ≈ 0.012、cos θ ≈ 1となる。したがって100 tの機関車掛かる重力は、斜面行方向と斜面直方向に成分分解して考えると、平行方向が100 t × sin θ = 1.2 t、垂直方向が100 t × cos θ = 100 tとなる。このことから、斜面にいることによる輪重の減少はほとんど無視でき、引張力平地時と変わらず20 tを発揮できると見なせる。一方で列車抵抗変化は、機関車自体の本来持っている抵抗0.2 tで、これに重力斜面行方成分である1.2 tが加わるので、合計して機関車列車抵抗1.4 tとなる。同様に客車列車抵抗も、重力斜面行方成分加わって1両あたり0.7 tとなる。このことから、客車牽引するために使える18.6 tを0.7 tで除すると26.6となり、この客車対す最大牽引両数26両となる。現実には軸重移動問題生じ空転しやすくなるために、さらに牽引可能数は厳しくなるこのように、少しでも勾配があると牽引力大きく落ちることになる。こうしたことから、牽引力を保つためにトンネル切り通し築堤などを用いて線路できるだけ水平に保つことが重要となる。 実際列車の運行計画作るにあたっては、列車ごとに要求される最高速度からその速度での列車抵抗勘案し、その路線にあるもっとも急な勾配でも問題なく走行できるような機関車牽引力客車連結両数算定することになる。これを実際に計算すると、上で計算した値よりもかなり小さな両数しか牽引できないこと分かる

※この「粘着と列車抵抗に基づく牽引定数の計算」の解説は、「粘着式鉄道」の解説の一部です。
「粘着と列車抵抗に基づく牽引定数の計算」を含む「粘着式鉄道」の記事については、「粘着式鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「粘着と列車抵抗に基づく牽引定数の計算」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「粘着と列車抵抗に基づく牽引定数の計算」の関連用語

粘着と列車抵抗に基づく牽引定数の計算のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



粘着と列車抵抗に基づく牽引定数の計算のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの粘着式鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS