米原駅 - 神戸駅間とは? わかりやすく解説

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米原駅 - 神戸駅間(JR西日本 京阪神地区)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:57 UTC 版)

東海道本線」の記事における「米原駅 - 神戸駅間(JR西日本 京阪神地区)」の解説

詳細は「琵琶湖線」、「JR京都線」、「JR神戸線」、「京阪神快速」、および「京阪神緩行線」を参照 神戸駅以西山陽本線、および米原駅から北へ伸びる北陸本線直流電化区間一体化した転体系である。京都駅 - 大阪駅 - 神戸駅間京阪神間では阪急電鉄京阪電気鉄道阪神電気鉄道競合するため、対抗策として戦前から急行電車 による速達運転が行われ、現在ではその流れ受け継ぐ快速加えて1970年新設され新快速頻繁に運転されている。なお快速高槻駅以東(朝は京都駅以東)では普通として運転される。ほかに京阪神間では通勤型電車使用した普通(緩行電車)も運転されている。国鉄末期1986年改正以降草津駅以西方向別複々線有効活用され、基本的に列車速さ線路使い分ける形態だが、時間帯区間に応じて柔軟に使い分けされている。 日中ダイヤでは1時間あたり米原駅 - 野洲駅間で新快速2本と普通2本、野洲駅 - 山科駅間では新快速3本と普通4本、山科駅以西では湖西線直通新快速1本を加えた新快速4本と快速高槻駅以東普通)4本の体制となっている。朝夕には草津線直通する列車運転されるが、JR東海大垣駅への直通2016年3月改正終了した緩行電車高槻駅以西日中1時間あたり8本の運転で、1997年JR東西線開通時より尼崎駅経由高槻方面福知山線JR宝塚線相互神戸方面JR東西線相互直通運転が行われている。 上記以外に山科駅 - 京都駅間では京都駅発着湖西線列車大阪駅 - 尼崎駅間は大阪駅発着福知山線列車乗り入れている。

※この「米原駅 - 神戸駅間(JR西日本 京阪神地区)」の解説は、「東海道本線」の解説の一部です。
「米原駅 - 神戸駅間(JR西日本 京阪神地区)」を含む「東海道本線」の記事については、「東海道本線」の概要を参照ください。

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